ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

いやはや・・・

12月11日(土):宮古のとある堤防 PM4:00-PM8:00
 
1ヶ月遅れでやっと宮古でもヤリイカが釣れ出したとのことで、
今日はSさんとイカ釣りに出掛けてきました。

盛岡は雨模様でしたが、宮古に近づくにつれ天気は曇りになり、
気温も高めで釣りには問題なさそうです。
 
現地に到着した頃は風がやや強めで、海もうねりがありましたが、
風はすぐに収まり、先行者もすぐに居なくなったので二人で
堤防を貸切状態で使用することが出来ました。
 
餌仕掛けを準備して、2投目くらいにウキに変なアタリがあったので
上げてくると、何やら小さなイカが掛かっています。
よく見ると10cm程度のヤリイカです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前情報では15~25cmくらいのイカが釣れているとのことでしたが、
手乗りサイズです。
その後、すぐに同サイズのイカが釣れましたが、大型は釣れません。

暗くなってきたので、これからが本番と爆釣を期待したのですが、
全くアタリがありません。
 
エギも試しましたが、反応なしです。
 
餌仕掛けには、たまにアタリっぽい反応があるのですが、
やはり小さいイカなのか針掛りもしません。餌もほぼそのままです。
 
海が底荒れしているような色でしたから望み薄と判断し、20時で
撤収となりました。
 
本日の釣果:
 
10cm ヤリイカ  2匹