鶏肉でも・・・

12月11日(金):唐丹漁港の道路沿い PM3:30-9:30

NKさんから土曜日どう?とのお誘いがあり、しばらく釣りをしていないSさんも
お誘いしたのですが用事があるらしく、天候を鑑みて急遽平日である金曜日に
出掛けることにしました。

釣り場は宮古方面は夜間通行止めになるし、あまり釣果は期待できそうにないため
思い切って釜石方面で情報を検索したところ、唐丹漁港がスルメイカの実績があり
期待を込めてそこへ向かうことにしました。

平日のこともあり現地へはすんなりと15時過ぎには到着し、釣り場の確認をしたところ
湾の前方の堤防は工事中で釣り禁止の看板があり、湾中央部の堤防にいた釣り人に
お話を聞いたところヒイカが釣れていたとのことで、堤防にもスミ跡があり期待大。

湾奥の堤防にも釣り人がいたため、沖からの潮が当たりそうな中間の道路沿いにも
スミ跡があったので、ここに釣り場を決定しました。

20201211‗唐丹漁港

流石に人気スポットということで、平日にも拘わらず釣り人が来て隣に陣取りました。
この漁港は常夜灯も沢山あり、いかにも釣れそうなポイントがたくさんあります。

まずはルアーを投げてみて、水深と底の状態や魚の活性を確認してみます。
水深は5mくらいで根掛かりもほぼなく、ルアーに小魚が追尾して来るのが確認
出来ました。

16時過ぎに日の入りなので、暗くなる前にイカ釣り仕掛けを準備します。
今日も餌釣りとエギングの二刀流です。

暗くなってから餌のワカサギの内臓がかなり齧られた形跡がありましたが
ウキにはアタリが出ませんでした。
どうやら小さいイカが居て針掛かりしないようで、餌だけグチャグチャにされます。

持ってきたワカサギが7匹しかなかったので、今日は鶏肉を細切りしたものも
持参してきたので、それを使ってみることにしました。
仕掛けも刺すタイプからテイラータイプに変更してみました。

18時ころでしょうか、遂にNKさんに全長20cm位のヤリイカが釣れました。
餌は小鰺の塩漬けされたものでした。

その後しばらくして私にもアタリがあり、同サイズのヤリイカが鶏肉で釣れました。

20201211‗鶏肉餌

アタリが続くかと期待しましたが、19時を過ぎ干潮時間帯のせいか反応が無くなりましたが
ふいにNKさんにアタリがあり、胴長20cm位の大き目のヤリイカをゲットです。

20時30分頃にまたしてもNKさんが大き目のヤリイカをゲット。

20201211‗ヤリイカ

私にも偶にアタリらしきものがあるのですが、食い込むようなアタリではなく触るだけの
ようなアタリで針掛かりしませんでした。
エギングにはアタリはないので、ライントラブルもありエギングは途中終了です。

撤収時間になり、最後に誘いながら巻いてきたところ、急に重さがありアワセましたが
残念ながらすっぽ抜けたようで、餌が潰れて帰って来ました、んー残念!。

本日の釣果は二人で4杯で、今日はNKさんDayでしたね。

20201211‗釣果

帰りは丁度良い撤収時間で、三陸道に乗った辺りから小雨が降り始めましたが、すんなりと
2時間くらいで帰宅出来ました。土曜日でなく平日に変更して正解でしたね。

来週は雪も降りそうなので、年内の釣りはこれで終了かな。