やっぱりな・・・

12月01日(土):宮古市 日出島漁港  PM5:00-10:15 晴れ

とあるBLOGに宮古の女遊戸でヤリイカが爆釣したと書いてあるので、それならばいつも出掛けている
日出島漁港でも釣れるだろうと希望的観測のもと3名で出掛けてきました。

途中、釣研で買出しをして現地に到着したのは日の入り直前のPM4:30過ぎ。
薄暗くなりかけた中で餌釣り仕掛けを準備し、冷凍保存していたワカサギ餌で第1投。

私が準備している間に同行者がエギングで誘っており、なんと数投目で20cmくらいのヤリイカGET。
早速私も隣でエギングを開始すると、なんと私にも小さめであるが18cmヤリイカが釣れた。

今日はもしかすると爆釣かも!と思っていたら、その後パッタリとアタリが遠のく。
しかし、期待感は持てるので餌釣りと共に頑張る。

たまに餌釣りのウキが沈むが針掛りせず、餌を見るとかじられた跡があり、タナを替えたりしながら狙う。
数回のバラシ後にやっと掛かって来たのは18cmくらいのソイ。なんだーお前か・・・。
でもイカらしい噛み跡もあるので辛抱辛抱。

その後、ポイントを色々替えて狙うもさっぱり釣れない。
餌釣りにはたまにアタリがあるものの、どーもイカではないようなアタリでなかなか針掛りしない。
結局、餌釣りにはドンコ18cmとちょっと大き目の25cmくらいのソイが釣れただけでイカはなし。

同行者にもアタリがなく、8時頃に胴長25cmくらいの大き目のヤリイカが単発で釣れたのみ。

22時まで粘ったが釣果は3名でヤリイカ3匹のみ。
写真は前々回の釜石での釣果と同じ様ですが、サイズはちょっとだけUPしてます。

なんだよー、最初釣れなきゃ別の場所に移動したのになー。残念無念!