ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

なんとか・・・

イメージ 1

イメージ 2

5月18日(日):T川 5:30 - 8:30

このところ忙しくて磯釣りに行けないので、近場の渓流で我慢しようと
いつもの渓流へ出掛けて来ました。

今朝は風もなく穏やかな天気でしたが、増水がちょっと心配。
しかし、現地へ来て見ると、増水もして居ない様子で川はかなりクリア。

早速準備をして、入渓。

今日は日曜日なので、だいぶ魚は薄いだろうと思っていましたが
まったく魚の気配がありません。

竿抜けポイントも攻めますが、反応なし。

下流中流域は反応がないためテンポよく、上流を目指します。

上流部はさすがに人も入りづらいのか、サッと魚が走るのが見えました。

とは言え、いかにもという場所からの反応はなく、小さなポイントから
やっと20cmヤマメがパッと出ましたが、あまりにも警戒している様子で
針掛りせず。

気を取り直して再度攻めると、やっとヒット!
でも口ではなく、腹に針掛りしちゃった。

まあ、今季初ヤマメなのでOKとしましょう。

その後もあまり反応がないまま、後少しで終わりという所で
16cmの細めのヤマメをゲット。

しかし、今日はクリアな水色のせいか毛針への出方が早すぎます。

結局、2匹で終了となりましたが、魚はすべてリリースして
家路へ着きました。