ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年最後?

9月10日(土):T川 7:00-10:30
 
このところ雨の日が多かったので、なかなか行けなかった渓流ですが
そろそろ禁漁に近づいているので思い切って出掛けてきました。
 
寝坊したのでちょっと出遅れてしまいましたが、7時には現地に到着し、
増水状況を確認すると平水時の2割り増し程度でなんとか釣りが出来る状況でした。
 
期待して釣りを開始すると、最初の開きからは魚の反応がなかったのですが、
そのひとつ上の岩陰から20cmヤマメがバッタパターンに飛び出して来て、
幸先の良いスタートを切りました。
 
増水でしばらく釣り人が入っていないでしょうから、今日は期待できる
かも知れません。
次の大場所では反応がなく、その上の開きで再び22cmヤマメをゲット。
 
そこからしばらく浅瀬が続くので、さっさと上流に向かって歩きますが
増水しているので一苦労です。
 
次のポイントは、昨年の大雪でできた倒木のポイントです。
数回流したら、またまた20cmのヤマメが飛びつくようにヒットするも
針掛りが浅かったようで、ネットに掬おうとした途端、逃げてしまいました。
 
ここから上流がグットポイントなのですが、今日は水量が多いので
どうも毛鉤が安定して流れません。
なんか水量も入渓時より若干多くなって来ているようで、結構体力が要ります。
 
押し流されそうになるのを踏ん張りながら釣り上ります。
やや緩くなった流れから、本日最大の23cmヤマメを釣り上げました。
 
その後は、緩くなっている流れにポイントを絞って狙いますが、
魚は毛鉤を見に来るのですが何かが気に食わないようで、直前でUターン
されてしまうこと数匹。
やっと釣れたのは、最後のポイントで18cmヤマメでした。
 
やはり増水の中を釣り上るのは、足がつりそうでかなりしんどいです。
今後天気が良くなれば良いですが、本日で渓流釣りは終わりでしょうね。

本日の釣果:
  ヤマメ  18~23cm  4匹(1バラシ)
 
イメージ 1