ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

波しぶき

5月25日(日):男鹿半島 五枚岩手前の地磯 AM4:45-10:30

仕事も先週末でなんとか落ち着いたので、今日はSさんと二人でクロダイ狙いに
出掛けてきました。

天気は終日曇りで、波もそれほどではなさそうな予報でしたが、
現地へ行ってみると結構な波しぶき。

前回のポイントを想定していたのですが、既に先行者に取られており
仕方がないので五枚岩手前の磯場に決定。

早速準備に取り掛かりますが、磯場は洗濯機状態で、仕掛けが
投入できるポイントがほぼ決まっている状況。

ここでは15~20cmのカサゴメバルが数匹釣れましたが、
波の勢いが強すぎて釣りになりません。

しばらく我慢して釣りをしていましたが、風波ともに強く仕掛けが落ち着かないので
7時過ぎに思い切って五枚岩が見える風裏ポイントに移動。

ここでも沖からの潮の勢いで仕掛けは若干流されますが、なんとか
釣りは出来そうです。

カサゴメバル、海タナゴはそこそこ釣れましたが、肝心の
クロダイの気配は全くなし。

いろいろと探りを入れても見ましたが、9時を過ぎる頃にはアタリもなくなり
餌が残る状況でした。

10時30分には気力もなくなり、ちょっとだけ型良いメバルと海タナゴを
お土産に本日は撤収となりました。

帰りは、Sさんからの無料チケットで紫苑で温泉につかって帰宅しました。


本日の釣果:二人で

カサゴ、タナゴ、メバル  10~23cm 十数匹