ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ありゃりゃ!

イメージ 1

5月5日(月):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-11:00

ずーっと忙しくて、やっと今期初の磯釣りに一人出掛けてきました。
本当は昨日出かけようかと思いましたが、波が高い予報だったので
諦めて本日にしました。
連休中なので、帰りは角館桜祭りでの渋滞覚悟です。

夜中に出発し、角館手前の追い越し車線でトラックを追い越したら、
その前の車がパトカーで、勢いで追い越すところでした、危ない危ない。

現地へはちょうど明るくなった頃に到着しましたが、やはり釣り人が
多い時期ですね。

いつもの駐車場へ向かうと既に1台車が居ましたが、問題なく駐車できたので
狙っていた磯場へ向かいます。

運良く場所取りに成功したので、早速準備をします。
今日は風が強めでウネリがありますが、潮は沖に向かって出ているようで
雰囲気はよさげです。

今日の餌は、冷凍剥きエビと磯エビを用意しています。

まずは、剥きエビで第一投。
うーん、生命反応がない。

5時30頃までは反応がなく餌が残ってきましたが、やっと餌取りも
出てきたようで、剥きエビがなくなることも数回ありました。
おそらく今の時期だと餌取りは海タナゴではないかな?
針をチヌ針3号にしているので、海タナゴはちょっと掛からないと
思われますが、チヌ狙いなので替えるつもりはありません。

6時40分頃、ようやくウキがツーットと消しこみ、遂に来たか!と
アワセるとなんか根掛りの様子。
と思いきや、沖に向かって真っ直ぐ動いており、竿がひん曲がる。

これは大物と判断し、体制を建て直そうとレバーブレーキを
若干緩めた瞬間、フッと引きが軽くなりました。

仕掛けを回収すると針のチモト辺りで1.2号ハリスが切れた様子。
頭を振らずにズーンと重い引きだったのでクロダイではないような気が
しますが、一体何者なんでしょうかね?コブダイかな?
ちなみに餌は磯エビでした。

7時40分頃に、またしてもアタリがあり、アワセを入れると
今度は大きめのアイナメのような引き。
シモリ根を避けようとレバーブレーキを若干緩めて移動した矢先
またしても痛恨のバラシ。これまた、針のチモト辺りで切れていた。

ハリスは傷がないことを確認していたのですが、シモリ根で
傷付いていたのかな?

その後、8時過ぎに20cm海タナゴと同サイズのソイが2匹釣れましたが
それを最後に風が強くなり、海上が荒れ始め、魚っ気がなくなりました。

まだ粘るつもりでしたが、ウキや仕掛けを根掛りでロストしまくり、
おまけにウキトリパラソルまでライントラブルでロストしたので
ヤル気がすっかり失せてしまい、11時に撤収としました。

荷物をしまい帰ろうと車のエンジンを掛けたら警告メッセージが出ている!
オイルが不足気味とサイドランプが切れているとのこと。

まあ、緊急性はないので家に戻って対処しようと思って走らせたら
なんかエアコンが効かない様子。
手をかざしてみると助手席側からは熱風しか出てこない。

1時間くらい走ったら、オイルが不足気味とサイドランプが切れている警告が
消えたけど、エアコンはそのまま。

帰りは渋滞かと思いきや、すんなりと角館を通過することが出来ましたが
自宅に戻り、オイルとサイドランプを確認するとまったく問題なし。
きっとエアコンの不良で間違ったメッセージが出たのでしょう。

さて、また車の修理代が掛かるのか・・・・。