珍しく・・・

9月17日(土):松ヶ崎漁港 AM4:00-10:00

この連休は天気が崩れる予報ですが、今日の朝だけははなんとか持ちそうな気配なので
思い切って同期のSさんと2ヶ月ぶりのキス釣りに出掛けてきました。
Sさんは春の磯釣り以来の海釣りです。

現地到着はまだ暗い中でしたが、そそくさと準備をして前回キスが居た場所へ向かいました。
Sさんは始めからキス狙いですが、私は明るくなるまでルアーで遊ぼうと思い、
とりあえず投げるタイプの鯛カブラをセレクトしてキャスト。

しかし、全く反応がないのでヒラメ狙いに切り替え5gスプーンを数投すると、
なにやら魚がヒット。
ヤリー!と巻き上げて来ると、釣れて来たのは25cmくらいのカマスです。

再びルアーをキャストし表層近くを引いて来ると、またしてもヒット!
どうやらかなりの群れのようで、20~25cmサイズが面白いように釣れます。

Sさんにもこの楽しみを分けてあげようと竿を貸してあげると、すぐにヒット!
たまらずSさんもルアー竿を準備し始めました。

しばらくは二人でカマス釣りを楽しみ、私は10匹程度釣ったところで飽きちゃいました。
だって、一投一匹で釣れるんだもの。

お土産も早々と確保したことだし、空も明るくなったので私はキス釣りに変更です。
Sさんは、まだカマスと戯れています。

とりあえず軽く投げた50m近辺からさびいて来くると、すぐにアタリがありましたが
キスのアタリではない模様。
巻き上げてくると、なんと10cmに満たないチンチンとチャリコが3連で釣れて来ました。

いろいろと方向を変えてキャストするも、釣れるのはチンチンとチャリコ、たまに
10cmサイズのクジメです。
フグもかなり居るようで一投毎に、針がなくなることもしばしば。

仕方がないのでフルキャストすると、ようやっと18cmキスが1匹釣れましたが
後が続かず、どうやらカマスのせいで近場にはキスが居ないようです。
沖に向かって25mまではカマス、100mまではチンチンとチャリコ、それ以上に
やっとキスがいるようで、テトラの上から私の腕ではぎりぎり届くかどうかです。

そうこうしている内に、となりでカマスを狙っていたSさんにヒラメが食いつき
後2mで確保というところで痛恨のバラシ。どうやら針掛かりが浅かったようです。

カマスも少なくなった頃、Sさんもキス釣りに変更しましたが、同じような様子です。
8時過ぎに場所を戻り方面の左側に移動し、キス釣りを再開。

足場が高いので、なんとか遠投が出来て、やっと本命の魚信を味わうことが出来ました。
やはり、キスのググイーンという引き味は最高です。

場所を移動してから、私とSさんは共に7匹の16~20cmキスをゲット。
10時を過ぎて疲れも見え始め、雨の気配が濃厚になって来たので、本日は
これで撤収としました。

車に戻った頃に、ちょうど雨が本格化してきたので、ラッキーでした。
帰りは白バイに気をつけなくちゃね。

本日の釣果:

16-20cm キス   7匹
20-25cm カマス 爆釣(11匹持ち帰り)