ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

あ、暑い

イメージ 1

イメージ 2

7月9日(日):松ヶ崎漁港 AM4:30-11:00

今週末も天気・波浪情報も穏やかな予報であり、そろそろ海の状況も変わったかと思い
Sさんとまたしてもキス釣りに出掛けてきました。

今日は満月で大潮でしたが、月が大きくて赤みがかって綺麗でした。

さっそく準備をして向かいますが、今日は天気が良すぎるので、暑さにどこまで
耐えれるか心配です。

まずは最初の堤防角から少し行った先で様子を伺います。

最初はルアーを投げますが反応はなく、そのままルアー竿でキス狙いに変更。

Sさんは遠投狙いですが、私はルアー竿で近場狙い。

6月末よりは魚っ気はありますが、肝心のキスはあまり居ない状況でアタリも数回のみで、
偶に釣れて来るのもピンギスのみ。

沖向きはまだ早いのか、仕方がないので前回の湾内狙いに切替えて先端方面へ異動。

Sさんは沖向きや湾内に遠投気味で狙います。
私はルアー竿のままですが、今いち反応がなく船道の掛け上がりで待ちの釣りに変更。

これが功を奏し、20cm程度のキスをゲット。
しかし、後が続かず、のんびりと置き竿でアタリを待ちます。

30分後に竿が持っていかれそうになり、慌ててつかんで巻き上げると、またしても
良型のキス。

暑い中で汗を流しながら頑張りましたが、沖向きはピンギスのみで湾内も群れは薄く
仕掛けを引かないで待って20cm前後のキスが偶に釣れて来るパターンで、
なんとかお土産サイズをキープすることが出来ました。

Sさんは遠投で頑張りましたが、残念ながらほとんどピンギスのみの釣果でした。


本日の釣果

キス  2人で20匹程度で半分はピンギス
   (最大サイズは21cmで、お持ち帰りの8匹はSさんの食卓へ)