ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

気をつけよう

11月9日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 PM2:30-4:15

今日は10時から歯医者があったので、行こうか行くまいか悩みましたが
天気も良く暇だったので、ドライブがてらに様子見で出掛けてきました。

11時に家を出たので、多分釣り自体は2時間程度と予想され、そのせいで
ちょっと焦っていたのが原因と思いますが、男鹿ICを降りて天王に向かう
道路で白バイに捕まってしまいました。

29kmオーバー3点減点とのことで、1万8千円の損失です。
男鹿ICを降りて、すぐ前の遅めの車を追い越した勢いのまま、何気に
バックミラーを見たら白バイが後方100mにおり、さすがに急ブレーキは
まずかろうとゆっくりブレーキを踏んで減速させたのですが、
時既に遅しで、しっかり捕まってしまいました。

前回(2年前の7月)も松ヶ崎のキス釣りの帰り道で白バイに捕まりましたが、
秋田は白バイが活躍しているなー、というか潜むのが上手。

過去2年間無事故無違反で経過した人で軽微な違反(3点まで)を
犯してしまった場合、その違反後に再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、
3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われるとのことなので
3ヶ月は捕まらないように気をつけねば。

釣りのほうは予想通り、釣り人もフグも多くて、しかも付け餌を
忘れるという大チョンボがあったので、まったく駄目でした。
とりあえず、磯場のジンガサをひっぺがして餌にしましたが・・・。

まあ、そもそも気落ちしてましたのでヤル気が起きませんでした。

次回に期待と思いましたが、11/11から12/10まで仙岩トンネルが
夜間通行禁止になるようなので、春まで男鹿には行けないかもね。