ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

飽きない程度に

9月2日(日):松ヶ崎漁港 AM4:00-10:00

前回のリベンジということで、Sさんと2回目のキス釣りに出掛けてきました。

空が明けるのが遅くなってきたせいで現地へはまだ暗いうちに到着。
今日は最初から堤防の突端へ向かいましたが、先端には釣り人が一人居ただけです。

いつものように最初はルアーを投げますが、しばらくはノーヒット。

そのうち、釣り人が数人来て何かキスのような魚を、投げサビキで釣っています。
夜が明けた頃、私のルアーにもコツンとアタリがあり、掛かって来たのは
20cm程度のカマスです。

サビキ釣りの狙いは、どうやらこのカマスのようです。
サイズもキスと丁度同じくらいで、一度に3匹前後は掛かって来てました。

ルアーにはたまにアタリはありますが、まだ魚のサイズが小さいので
イマイチ掛りが悪いようです。

数匹カマスも釣り、5時も過ぎたのでカマスからキス狙いに変更しますが、
キスもポツポツ程度の釣果でサイズは15~20cmです。

8時頃になって判ったのですが、強風の影響と川からの濁りが入っているようで
濁りがきつく海の色が悪い状況。

9時頃に先端の釣り人が帰ってから、沖向きの濁りが少ないポイントでは
キスやカマスが群れているようで、ルアーではカマスが、餌ではキスが
飽きない程度に釣れました。

お土産も確保できたし、暑さにも我慢できなくなったので、10時過ぎに
撤収としました。

本日の最大サイズは、キス22cm、カマスは20cm位かな。