ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

甘かった!

8月24日(土):松ヶ崎漁港~西目漁港 AM4:45-10:00

金曜日にざっと雨が降ったようですが、範囲が狭く影響がないと
思われたので、Sさんとともにキス釣りに出掛けてきました。

4時30分には松ヶ崎漁港に到着し、先行者が居ないので
左側堤防の先端に陣取りました。

まだ暗かったので、しばらくはルアーを投げましたが
アタリはまったく無し。

明るくなるにつれて海の様子がわかってきましたが、雨の影響で
川の流れに沿って海は茶色に濁っています。
どうやら読みは完全に外れたようです。

ルアー竿のまま仕掛けをちょい投げのキス釣り仕掛けに変更して
様子を見ますが、徐々に手前まで濁って来てアタリもない。

6時には見切りをつけて、場所移動を結構。

南下して本荘マリーナに立ち寄るも、海はやはり濁っており
ちょうど集中豪雨で釣りにならず。

仕方がないので、さらに南下して西目漁港に立ち寄ると
若干の濁りはありますが、なんとか影響がなさそうな場所も
あるので、ここで竿を出すことにしました。

7時から釣りを再開しましたが、堤防の手前30mくらいまで
濁っていますが、そこから先は比較的影響がなさそうなので
投げ釣りで頑張りますが、私にはまったくアタリがありません。

通り雨がザッとあり、あまりにも反応がないので私はキス狙いを
早々にあきらめ、天気も回復したので寝不足解消のため、堤防で
軽く寝ることにしました。

Sさんは辛抱強く投げ釣りに専念していますが、寝起き後
私はルアー釣りに変更し、内外でいろいろ反応を見ますが
アタリは一切無し。

時間が経つに釣れてやはり、徐々に濁りがきつくなって来ます。

今日は大曲の花火大会で渋滞予想なので、早めに撤収しようと
10時で切り上げました。

私に釣果なく、辛抱強く丁寧にキス釣りに専念していたSさんは
13~20cmキスを5・6匹キープしていました。