ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

気分爽快!

イメージ 1

イメージ 2

7月20日(土):釜谷浜 AM4:30-10:30

このところ、ずっと雨が降っており、その影響で釣りを控えていましたが
やっと週末の天気が良いようなので、同期のSさんと後輩のN君とともに
キス釣りに出掛けてきました。

いつもの松ヶ崎漁港だと川水の影響があるだろうと、八竜町釜谷浜まで
遠征してきました。

朝2時にSさんが私の自宅に来て出発し、雫石の道の駅でN君と合流。
現地へは朝4:30前に到着し、海水浴場の左側へ入りました。

波は穏やかで天気は曇りでしたので、釣りはし易かったです。

すでに数人の釣り人が居ましたが、広い砂浜なので影響のない場所で
スタートします。

まずは初心者のN君に仕掛けなどをレクチャーして、早速釣り開始です。

とりあえず遠投して魚の居場所を探しますが、意外と近場の50m付近で
アタリがあり、まずは15cmクラスをゲットです。

その後もポツポツとアタリがありますが、12cm程度の小型が多く
たまに18~20cmクラスが混じる程度です。

そこでは7時くらいまではアタリがありましたが、それ以降はまったく
反応がなくなり、8時30分頃に海水浴場の右側にプチ移動しました。

天気も快晴にかわり、暑くなってきました。

こちら側ではトーナメンターっぽい人が居り、さすがに遠投フォームが
様になっており、ちょっと恥ずかしい気もしますが、その右側に入りました。

どうやらこちらの方が魚影が濃いようで、12cmクラスは近場30mで
数釣りが楽しめました。

ちょっと遠投すると、数は少ないですが20cmクラスも釣れて
10時30分まで飽きない程度に釣れました。

N君はだいぶフォームが様になってきて、距離も少しは伸びたようです。

釣果としては、各人とも20匹以上は釣れたのではないかと思われ、
サイズ的には小型7:中型3の割合でした。

片付けの際、トーナメンターっぽい人が通りがかり、釣った魚を頂戴しました。
その際に飛距離を聞きましたが、やはり200mは遠投しているとのこと。
道理で頂いたキスは大型ばかりでうらやましい限りです。

私の分も含めて、すべてN君のお土産になりましたので、自宅に帰ったら
捌くのが大変そうです。

帰り道、またしてもSさんの好意により、鶯宿温泉の紫苑で湯船につかり
綺麗さっぱりと疲れを癒して帰宅しました。

やっぱり、砂浜からのキス釣りは気分爽快で、大きいキスの引きは
癖になります。