ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年最後!

イメージ 1

イメージ 2

9月12日(土):T川 06:00-08:30

魚も婚姻色に変わりはじめ何か釣るのはかわいそうなので、ちょっと早めですが
今年最後の渓流釣りと心に決め、いつもの川へ行ってきました。

いつもよりは減水気味でかなりクリアでしたが、クモの巣が全くありませんので
前日に釣り人が入ったのかスズメバチの餌食となったのかは不明ですが、魚が
いるのかちょっと不安。

でも、すぐに#12のエルクヘアカディスをバッサリと24cmヤマメが咥えて
くれました。
幸先良さそうな気配でしたが、その後は木の葉ヤマメがたまに顔を出すくらいで
しばらくは良型の気配なし。

ずんずんと上流へ向かいますが、ここぞというポイントでも相変わらず
チビヤマメにしか相手にしてもらえず。
どうも良型メスは産卵で上流部へ移動したようです。

諦めかけていた矢先、またまたバッサリと先ほどよりも大きいヤマメが出てくれて
2匹目をゲット。これもオスで26cmです。

今日釣れるのは、チビヤマメか大きいオスかのどちらかですね。
小さいのはかわいそうなので大きめのフライのままで最後まで行きます。

1匹に見切られた後、またしても25cmヤマメが出てくれましたが、これもオス。

その後は魚の気配がなくなり、天気も崩れそうな気配なので今年はこれで終了。
今年は6回程の釣行でしたが、釣果・サイズともそこそこだったので満足です。

本日の釣果:
  ヤマメ  24cm  1匹
       25cm  1匹
       26cm  1匹
       チビ    多い