ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

へたっぴ!

8月8日(日):T川 06:00-09:30
 
このところ天気も良いので、水量も落ち着いた頃だろうといつもの
渓流に出かけて来ました。
でも、現地に到着してみたら、前回よりは多少落ちていますが
やはり増水気味で、いつもの2倍くらいの水量です。
 
今年の夏は一体どうなってるのでしょうか?
なんか農作物は不作の年になりそうですね。
 
さて、いつものポイントから入渓しますが、どうやら昨日釣り人が
入ったようで、歩く所のクモの巣がすごく少ないです。
気を取り直して釣り始めますが、魚の気配がありません。
あまり人が狙わないポイントを攻めてみると10cmくらいの
ちびヤマメがご挨拶してくれました。
 
その後は増水のためか、しばらく反応がなく、気付けば既に
下流のポイント終了です。
 
上流ポイントはどうやら釣り人は入っていないようでクモの巣が
いっぱい。川幅が狭いのでクモの巣があると非常に釣り辛い。
 
フライをビートル系にして攻めると20cmくらいのヤマメが
追いかけて食いつきましたが、なぜかハリス切れでバラシして
しまいました。
 
気を取り直して上流へ上っていくと、今度はバッサリと出てくれて
22cmヤマメをゲット、フライはエルクヘアーカディスでした。
水量が多いので、岸よりの緩い流れの落ち際に魚が着いているようです。
 
その後も同じようなポイントから出ますが、どうもフライのサイズが
合っていない様で出が悪い。
といって、あまり大きめの毛鉤がなかったので、色々と毛鉤のタイプを
替えながら攻めますが、反応が良いのはエルクヘアーカディスでした。
 
結局、20cmオーバーを4匹ゲット、ほかハリス切れ3回、
見切られUターン2回と、上流部には結構魚は居ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年良い思いをしている8月下旬の釣行に向けて、毛鉤をもうちょっと
準備しようと思います。
 
しかし、逃がした魚の方が数が多いなんて、相当腕が悪いなー!。
本日の釣果:
  ヤマメ  22-20cm  4匹