ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

お姫様

2月23日(土):岩洞湖 5番道路側 6:30-12:00 29匹+モロコ2匹+ヒメマス1匹(通算平均 23匹)
 
今の時期は寒くてあまり釣れないので、次回は3月に入ってからかなと予定していたら、
急遽Sさんからお誘いがあったのでNさんにも声掛けし、また以前から頼まれていた
会社の若手を同行しての4名での釣行です。
 
さすがに釣れていないせいか駐車場はどこも空いており、新天地探索候補であるワラビ平の先の
5番駐車場に車を停めました。
ここは氷上をあまり歩かなくても良いし、昨年終盤に釣果があったのでちょっと期待している
場所でもあります。
 
多くの釣り人は対岸付近にテントを張っていますが、我々は道路側に陣取り水深17.5mで
釣りを開始しました。
 
若手のMくんに一通りの手ほどきして初ワカGETを見届けた後、私も釣りを開始します。
この時、初心者でありがちな仕掛けの巻き上げ過ぎで竿先を破壊されてしましましたが
そのまま短くしてMくんには頑張ってもらいます。
 
水深がやや深く気温も低いので手元がちょっと難儀ですが、相変わらずの露天で頑張ります。
 
いつも通り底付近でアタリを待ちますが、どうやら魚は1mくらい上に居るようで
それが判ってからは回遊の都度数匹のワカサギをゲットできます。
 
今日は気温が低いせいかラインに氷がくっついたまま巻き込まれ、ホスボンの穂先が
ポッキリと折れてしまいました。
2本の竿故障で、帰りに釣具屋で新しい手作り用穂先を仕入れないといけない。
 
正午に近づくにつれて、だんだん底に遊泳層が移りましたが、ここは水深があるせいか
全般的にポイントはちょっと上です。
 
10時近くだと思いますが、仕掛けを落としていると水面から5m程度で急にラインが走り
アワセるとかなりの重量感、ゆっくり上げてくると23cm程度のヒメマスです。
いつも釣れるのは15cmに満たないので、最初はヤマメか?と思いました。
こんなに大きいヒメマスは初めてです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、11時を過ぎるとさすがにパッタリとアタリもなくなり、正午ちょうどで撤収と
なりました。
 
釣果は、10~35匹で若手のMくんも18匹釣りました。寒さに懲りなければ良いですが・・・。
今の時期は、爆釣は期待出来ないので、まあまあというところでしょうか?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば昼飯を蕎麦屋で食べましたが、奥のテーブルに見たことのある人たちが居て
誰だっけ?とよく見たら、市長ご一行様でした。