ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

期待外れ

イメージ 1

3月2日(土):岩洞湖 ワラビ6番前 水深8m 6:15-12:00 31匹(通算平均 40匹)


ワカサギ釣りも残すところ後1週間ちょいでしょうか?

今日はSさんとNKさん+子供1と、現地合流のKさんの5名での釣行です。
NKさん家族はテントを設置するとのことで、集合時間を30分早めました。

場所はいつものワラビ平にしましたが、今日は釣り人がやや多い感じです。
3月になったのでサクラマスを狙う釣り人もかなり多いと思われます。

現地合流のKさんは既に氷上に居ましたが、やや浅めに位置取りしたようです。
我々はいつものポイント付近で穴を開けて、早速仕掛けを準備します。

水がかなり落ちているようで、水深は8mくらいでした。
浅場のKさんは5mくらいです。

私の穴は第1投目からワカサギが釣れましたが、SさんとNKさんとの距離は2mも
離れていないのに反応が今ひとつの様子。
今日のサイズは大きいかマッチ棒かのどちらかで、中型があまり釣れない。

早朝はプチ入れ食い状態でしたが、小型のワカサギが多いようで針掛かりが非常に悪い。
それでも10匹程度釣れたところで、サクラマス仕掛けを用意してやや沖目に設置。
氷上を観察すると、サクラマスを狙った穴があちらこちらにありましたけど、釣れたのかな?

8時くらいまでは順調にワカサギが釣れていたのですが、その後はポツポツ程度になり
風もやや強く吹き始め、かなり釣りづらくなってきました。

たまにサクラマス仕掛けの餌替えをしますが、反応は全くなし。
Sさんも竿を2本出して頑張っていますが、無反応です。

9時過ぎには私の穴もワカサギの反応がパッタリとなくなりましたが、気配はあるのに
口を使ってくれないパターンのようです。誘いも色々試しましたが、今回はダメでした。

9時30分頃に我々の傍でサクラマスを狙っていた釣り人の竿の鈴がなって、30cm位の
サクラマスが釣れていました。7mくらいの浅い水深で掛かっていました。
うらやましいことに、10時30分頃にもアタリがありましたが、残念ながらゲットならず。

浅場のKさんの状況は私と同じような様子。
Sさんはポツポツとは釣れていますが、伸びがない状況。
NKさん家族はたまにアタリがあるものの、ほとんど釣れていない状況です。

Kさんは11時頃に撤収し、釣果は24匹とのこと。
我々は正午まで粘って、私31匹、Sさん19匹、NKさん家族で数匹という結果でした。
サクラマスは一度もアタリはなく、全滅でした。でも、いつかは釣りたい!

帰り際、他の釣り人との情報交換でも「同じような釣果だ。居るのに喰わない」と嘆いていました。