ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ムズイ!

3月12日(金):岩洞湖 第1ワラビ平道路側 水深12m 6:30-14:00 31匹(通算平均 20.7匹)


14日(日)16時以降で禁漁になるとのことですが、土日は天気が悪いのでSさんには悪いけど
NKさんと私の二人で最終釣行に出掛けて来ました。

 

流石に平日ということもあり駐車場もガラガラで、北側の降口傍に駐車出来たので帰りは泥だらけに
ならずに済みそうです。

 

対岸か道路側かで悩みましたが、岸寄りの浅場が良いかと考えて慣れた道路側の6番看板前に
向かいました。対岸北側の浅場付近にはテント村が出来てましたが、道路側は数人だけです。

 

NKさんが次々と穴を開け、浅場3mから私が魚探で探りますが、5,7,9,12mと徐々に
深場に向かい、結局一番反応が良かった水深12m(減水しているので結構中央寄り)で釣りを
開始します。一応、サクラマスも狙うので、近辺に二人2竿分の4つ余計に穴を開けました。

f:id:munens:20210312181130j:plain

20210312_最後釣行

すぐに私にワカサギが釣れて、サクラマス狙いの餌もゲット出来たので仕掛けを設置しておきます。

 

5匹くらい釣れた所で、段々アタリがシビアになって来ました。色々と誘ってみてもアタリがでず
どうも糸を張ってるとダメなようで、底トントンから5cmくらい緩めてフワフワ状態にしてみると
食いつきます。餌も小まめに替えないとダメでした。

 

それでも入れ食いにはならず、やはり回遊待ちの状況でポツポツ釣れるという感じです。
NKさん穴は魚探では反応があるようですが、なかなかアタリが出ずに、9時の時点で私15匹で
NKさん3匹でした。

 

そこでNKさんが動き、浅場5mの穴でアタリが連発したようで、徐々に数を伸ばして来ました。
私はアタリがあるのに乗らないという状況に陥り、しばらく足踏み状態が続きました。
おそらく針先が鈍ったのでしょうが、最終日で新しい仕掛けを出すのも躊躇われ、そのまま続行。

 

正午時点で私25匹でNKさん20匹となり、今日は最後なので14時まで粘ることにしました。

 

13時を過ぎた頃、いつも貴重な情報をいただいているIさんが来訪し、対岸でサクラマスを3匹釣り、
あと1匹は穴から出すときに逃げられたとの話でした。うー、うらやましい!
今週頭に前回私達が釣りした同じポイントに入り、やはり釣れなかったとのことで、今日は場所を
やや小石川寄りにしたらしいです。

 

撤収時間となり結局サクラマスのアタリはなしかと思ったら、片づけ開始直後にNKさんの竿の
鈴とリールが瞬間的に鳴りましたが、それっきりでした、残念!

 

最終的な釣果ですが、私31匹、NKさん32匹と最後に逆転されてしまいましたね。

さて、ワカサギも終わり、次の釣りの獲物は男鹿半島でのホッケかな。