厄介な奴

5月13日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM4:15-11:00

先週に続き、乗っ込み狙いでSさんと出掛けて来ました。
今日は午後から雨の予報ですが、波は割と落ち着いている状況です。

行きの道路では結構車が出ていたので、場所取りが大変そうと思っていたら
現地ではあまり釣り人が居ませんでした。

いつもの地磯ポイントには4時過ぎに到着しましたが、曇りのせいかまだ暗めなので
とりあえずルアーでメバルでも狙ってみますが、まったくアタリがありません。

水温のせいなのか、潮が澄んでいるせいなのか30分投げても反応なし。
今日は魚の活性が低そうです。

5時近くになったので、撒き餌を準備してフカセ釣りに変更します。
コマセを撒いてみますが、魚は見えず潮もフラフラしている様子。

気を取り直して仕掛けを投入しますが、餌が残りません。
フグには時期が早いと思うので、餌取りはタナゴかなと油断していました。

しばらくアタリもないまま餌が取られる状況が続きましたが、6時30分頃に
明確なアタリがあり、釣れてきたのは18cmメバルでした。
続けて20cmメバルが釣れましたが、その後はパッタリとアタリが止まり、
またしても餌だけ取られる状況です。

しばらくしてSさんが何やら釣ったと思ったら、上がってきたのは15cmのフグ。
予想に反してフグが多いようで、餌取りの犯人はフグだったようです。

その後、フグを避けるためにコマセワークでなんとかしようと努力しましたが
ほとんど意味もなく、たまにSさんが18cmクジメを2匹、海タナゴを釣ったくらいで
状況は変わらず。

遠投も試みるも反応はなく、天気も崩れ始め雨がポツポツと来始めたので11時に
撤収としました。
今日のお土産は20cm海タナゴと18cmメバルのみ。

先週に引き続き、海が澄んでおり水温も安定しているせいかフグが高活性なので、
ひと荒れないと厳しいのかもしれません。