ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

水潮

11月11日(日):男鹿半島 弁天丘の地磯 AM5:30-12:00
 
1ヶ月ぶりに同期のSさんと秋磯へ出掛けてきました。
 
場所を何処にしようか悩みましたが、今の時期は釣り人も多く
草を掻き分けるのも露に濡れるので、入座しやすい弁天丘の地磯にしました。
でも、ここはあまり良い思いをしたことがありません。
 
天気は曇りで、海はここ数日の雨のせいで水潮のようです。
 
最初はルアーでメバルでも狙いますが、まったく反応がありません。
やはり潮が悪そうです。
 
明るくなったので、撒き餌さを準備してフカセ釣りを行います。
Sさんはすぐにフグにハリスを切られたようですが、まあ、生命反応があったと
いうことで次に期待します。
 
何投目かでSさんに15cmチャリコがヒットしましたが、フグの数は
多そうです。
 
隣の磯には次々にエギンガーが来ては釣れずに戻っていく中、
こちらはフグとの戦いで、どんどん針が消耗していきます。
 
そんな感じで私は最後までフグだけでしたが、Sさんはチャリコを都合3匹
釣ってました。
 

本日の釣果:
 フグ   多数
 チャリコ 3匹(Sさん)

帰り道に、Sさんの好意で繋温泉の紫苑に寄り、久々の温泉でさっぱりして
帰宅しました。