ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

今年の初釣りは

1月14日(土):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-12:00  40匹+モロコ3匹(通算平均 40匹)

今年の岩洞は結氷が早くて、1月11日が解禁でした。市内は積雪は少ないのに
結構寒かったので、その影響でしょうか。
 
監視員さんによると初日は1100人くらいとのことで、初日は混んでいたらしけど
おとといは600人程度だったらしい。今日は1500人くらい出ているのかな?
 
しかし、6時に蕎麦屋集合にしていたけど、その頃には釣券販売もピークを過ぎて
いたらしく、どうりで道路もまったく混んでおらず、アイスバーンって程でもなかったので
すんなりと到着することができました。

今は6時30分頃に明るくなり始めるので、そんなに暗いうちから釣れるとは思わないけど、
皆さん頑張っていますね。
 
当方グループ4名はいつもの場所に陣取り、相変わらず露天での釣りを開始。
最初の穴は4mくらいの水深でしたがまったく反応がなく、やっとアタリがあったと
思ったら、モロコでした。
 
しばらく頑張っても反応がないので、ちょい深場の9mに移動してすぐにアタリがあり、
上げてくると2匹目もモロコです、あちゃー!。
でも、続けてアタリがあり、3匹目でやっとワカサギGETしましたが、結構サイズが大きい。
 
8時過ぎに1名遅れて合流しましたが、5名全員あまり釣果は伸びていません。
 
監視員さんが来たので情報を仕入れたのですが、今年は水位が高い関係もあり深場で
良い釣果が上がっているとのことです。
昨日400匹釣った人が居て、水深19mだったとのことですが、電動リールじゃないと無理ですね。
 
さて、私はその穴で9時くらいまでで35匹の10cm級ワカサギを釣りましたが、
残念ながらラッシュは訪れることもなく、その後パッタリとアタリが遠のいてしまいました。
 
 イメージ 1
 
その後も粘ったのですが、まったく反応がなく、ちょっと移動して数匹確保しましたが
結局、正午までで40匹と貧果でした。
でも、9割方が10cm級でしたので重量はそれなりにありました。
 
同行者も釣った人で45匹くらいでしたので、釣れないのはやっぱり場所のせいにしておきます。