ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

恒例のキャンプ!(その1)

イメージ 1

シルバーウィークは釣りキャンプということで、男鹿半島なまはげキャンプ場に
会社の同期3名+子供1名で出掛けてきました。

9月20日(日):船川港船川の公園裏 13:00-15:00

先発隊の私とNさんは朝9時に盛岡を出発し、男鹿市内のすき屋で昼食を摂ってから
15時のスーパーでの食料買出しまで、暇つぶしのために船川港でお遊び程度に
竿を出しましたが、ハゼやアジなどの小物しか釣れませんでした。

16時過ぎにキャンプ場へチェックインすると、かつて見たことはない程の
満員御礼状態です。危なく水場に近い場所にテントが張れないところでした。

なんとか場所を確保して後発のKさん親子を待ちます。
明るいうちにKさん親子も到着し、寝床用テントやスクリーンテントを設営し、
やっと落ち着ける状態になりました。

今日は夜釣りをしないで、明日早朝からの磯釣りと夜にイカ釣りをすることにして
今宵はジンギスカンで飲み過ぎないようにプチ宴会。

明日に備えて24時前には就寝しました。


9月21日(月):男鹿半島 弁天崎地磯 6:00-11:00

計画通り、早朝まだ暗いうちに起き出して皆を起こしますが、Nさんは
昨日の深酒(日本酒7合)がたたりパス!とのことで、Kさん親子と
弁天崎の地磯へ向かいました。

すでに車が数台ありましたが、ラッキーなことに予定していたポイントは
空いていたので早速釣り開始です。
Kさんが子供(8歳)にサビキを準備している間、私はルアーを投げてみましたが
魚は無反応です。エギングもしましたがイカの姿は見えず。

そうこうしている内に子供のサビキに魚が掛かり始め、その後は入れ食い状態で
子アジ・サバやイナダ・ウマズラハギが掛かってきます、恐るべしサビキパワー!

私はウキ釣りでしたが、フグに邪魔されなければアジ・サバ以外では
チャリコとメジナが釣れました。

ウキ釣りに飽きたのでエギを投げてみると10cmのチビイカが遠巻きで
エギを見に来ますが抱くまでには至らず。

お腹が空いたのでキャンプ場へ戻り、昼食を摂りお昼ねタイム。
その後は夕飯の買出しをして、16時30分に夜釣りに出発です。
今回は体調が回復したNさんも参加です。