結構・・・

8月9日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM4:45-9:30

関西方面では台風が来ているようですが、秋田はなんとか天気が持ちそうで
波も問題ない予報なので久さびさに磯釣りをしたくなり、Sさんと男鹿半島
出掛けて来ました。

7時を過ぎるとフグで釣りにならないと思われるため、朝一の勝負です。
フグが出てきたらルアーで青物や投げ釣りでキスでも狙う予定です。

Sさん宅へ夜中2時に迎えに行き、現地へは4時30分頃に到着。
今の時期なので釣り人はほとんどいません。

目的のポイントにすんなりと入ることが出来ましたが、雨水の影響が
ありそうで心配していましたが、どうやら問題はなさそうです。

フグが出る前に撒き餌を多めに撒いて、早速釣り開始です。

フグは未だ出ていないようですが、またく餌が残りません。
足元から推察するに餌取りの正体は5cmくらいの小鯵のようです。

撒き餌との同調は諦めて、若干遠投気味で狙います。
するとアタリがあり、釣れて来たのは25cmくらいのハタ科の魚。
なんとなくTVで見たキジハタっぽいのですが、秋田にいるのか不明なので
逃がそうかどうしようか迷いましたが、見た感じがおいしそうだったので
お持ち帰りとしてキープしました。
(後で調べたらやはりキジハタでした、模様がまったく同じで綺麗)

その後も根気良く狙いますが、ウキにアタリが出ません。

6時過ぎでしょうか、思い切ってオキアミを2匹付けた直後、ついにウキが
海面下に沈んだので、すかさずアワセるとかなり強烈な引き。
丁寧にヤリトリを行ったつもりでしたが、5秒後にフッと軽くなりました。

おそらくマダイだと思われますが、回収した仕掛けの1.35号ハリスの
上から1/3くらいで根ズレしており、根ズレでのラインブレイクでした。
もう少し太目のハリスにしておけば良かったと後悔・・・。

その後もアジが邪魔して釣りにならないので、思い切って仕掛けを
プラカゴ仕掛けに替えて、マダイを狙います。

3投目くらいでしょうか、またしても3号の立ちウキがすっと海面に
消し込んだのでアワセるとまったく手ごたえがない。

回収した仕掛けを確認すると、プラカゴのハリスを繋ぐお手製の接続部が
スッポリと無くなっていました。
これは、いい加減に作成した自分のミスですな。

7時になり、フグも足元に見え始めたので、どうやら磯釣りはここまでの
ようです。

私だけルアーを準備して2投くらいした時、Sさんが30cm弱のサヨリ
釣り上げていました。

結構良型なサヨリなので、二人して本格的にサヨリを狙い始めます。

沖目15~20mに群れているようなので、針をチヌ1号にして
ウキ下40cmで狙うと、すぐにヒット。
時折ジャンプも見せて、このサイズだとかなりのファイターで面白いです。

サヨリが居なくなるまで二人して合計20匹以上は釣ったと思います。
そのうち大きめの物だけお持ち帰りとしましたが、それでも10匹以上は
お土産になりました。

この後、ルアーや投げ釣りを試しましたが、反応が良くないため
思い切って場所を替えてキスを狙うことにして、湯ノ尻漁港へ行きましたが
海底が岩盤っぽくてキスは居ないようなので、正午には釣りを止めて
前回同様、なまはげキャンプ場隣接の温泉に入り、昼飯を食べて帰りました。

秋田市に入って雨になりました、今日の釣りはずっと曇りで日焼けも無しです。