ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やられた!

7月18日(月):松ヶ崎漁港 AM5:00-10:00
 
せっかくの連休なのに何処にも行けないのは辛いので
前回のリベンジで、またまたキス釣りに出掛けてきました。
 
若干寝過ごしてしまい、2時30分に出発して現地の堤防へは
明るくなった4時30分頃に到着し、急いで一番の先端へ向かいます。
 
先端には先行者が2名居ましたが、ちょっと離れて投げ釣りの準備をして
早速第一投です。
 
75m近辺でキスのアタリはありますが、獲物は小さい様子。
どうも今年は全般的にサイズが小さめですね。
釣れてきたのは、やはり12cm程度のリリースサイズです。
 
しばらくすると先行者の方々が引き上げたので、空いた先端から
沖目を狙います。
先行者が帰り際に、型が小さくてフグが多いと言っていましたが
フグは釣れませんが、キスは10cmに満たないものが10匹くらい釣れ、
ことごとく傍らに控えているカモメの餌となりました。
 
そのうち親子連れが二人来ましたが、なんの挨拶もなく、すぐ隣で
釣りをし始め、投げる際の邪魔になることが多々ありました。
 
無視してつり続けると、たまに15cmが釣れましたが、7時を過ぎた頃より
アタリも遠のき親子も邪魔だったので、思い切って場所を堤防中間に
変えることにしました。
 
これが功を奏し、13~15cmが一投一匹で釣れ、小さいですが
なんとか食べれるサイズを12匹程度そろえることが出来ました。
9時頃より気温もかなり高くなり、キスも釣れにくくなったことから
10時に撤収としました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに道を間違えてしまい、しばらく走って本道に戻るY字の一時停止の場所で、
本道をこちらに向かってくる車が見えたので今なら間に合うと思い、
そのまま停止せずに徐行のまま本道に復帰したら、100mくらい先に白バイが居て、
当然のごとくキップを切られてしまいました。
 
その場所で一時停止無視が結構居るのか、そこで見張っていたとのことで、
減点2で7千円だと。
チクショー!二十年ぶりくらいの違反キップです。
(危ういのは数回あったけど・・・。)
 
連休のせいか、協和でも1台白バイが居ました。
 
本日の釣果:
 
13-15cm キス 12匹
13cm未満 キス 15匹くらい
その他  ベラ、フグ、メゴチ