ほどほど

9月15日(月):松ヶ崎漁港 AM4:45-10:00

今日はSさんと二人、久々のキス釣りです。
まだ暗いうちに現地へ到着したので、4時30分まで車で一休みしてましたが
釣り人が来始めたので荷物を持って、堤防へ向かいました。

しばらくここには来ていませんでしたが、中央部のテトラポットが新しく
なっていました。

先端まで行くのは距離があるのでその中央部に陣取り、まずはルアーで
反応を見ましたが、フグが1匹釣れただけで魚食魚の反応はありませんでした。

明るくなってきたので、目的のキス釣りに変更します。

投げ竿は重いので、10ftのルアー竿で重り15号でちょい投げで狙ったところ、
すぐ足元でキス特有のギューンという強い引き。
上がってきたのは20cmくらいのナイスサイズのキスです。

水温が高いせいか、かなり高活性で近場で16-18cmのキスが1投1匹以上で
釣れます。あちこち大物を探しましたが、サイズは伸びず同サイズのみ。

8時を過ぎた頃から干潮で水深が浅くなったせいか、あまり釣れなくなりましたが
お土産は既に十分キープ出来ているので、心配はいりません。
近場狙いではフグが出始めましたので、やや遠目に狙いを変更します。

ちょっとキス釣りに飽きて来たのでアオリにはちょっと時期的に早いかなと思いましたが
先端側のコーナー付近で足元にイカっぽい姿を発見したので、半信半疑で2寸のエギを
足元に落とし込んだら、1発でヒット。

上がってきたのは胴長8cm位のコロッケサイズのアオリイカです。
最初見たときには数匹は居たのですが、1匹釣ったせいでどこかに逃げて
行ったようです。

遠投でキスを狙ってみますが、やはり数が釣れなくなったので10時に撤収としました。

帰り道は、またしてもSさんの好意で紫苑に寄って温泉に入って
帰宅しました。

本日の釣果:

15-20cm キス    20匹以上(二人で)