ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

小さいね

6月4日(土):T川 9:00-11:30
 
今日は地区の側溝掃除があったので、終了後ゆっくりと家を出ていつもの渓流へと
向かいました。
 
今年初の渓流ですが、この時期はすでに大半のサイズの良い魚は釣られて居ないと
思われるので、ほとんどお遊びモードです。
 
水量はやや大目ですが、先行者も居ないようです。
毛鉤は、まだテレストリアルには早いと思うので黒系カゲロウのパラシュートで
攻めて見ます。
 
時折、10cmくらいのヤマメがつつきに来ますが、やはり引き応えのある魚は
居ないようです。
どうせ大型魚は居ないようなのでテンポ良く、釣りあがります。
 
今年初のせいか、フッキングのタイミングを数度ミスしましたが、なんとか勘を
取り戻し、最初に釣れたのは14cmくらいのヤマメでした。
 
その後も似たり寄ったりで、大きくても18cmのサイズばかりでしたが、
ヤマメ5匹、イワナ1匹の釣果でした。当然すべてリリースです。
 
昨年は雪が多かったせいか、結構大きな倒木が数本川に掛かっていて、
川の様子も全体的に開けてきているようです。

釣り易くなったのは確かですが、魚の居場所が限定されるのでちょっと嫌ですね。

本日の釣果:
  ヤマメ  14-18cm  5匹
  イワナ  14cm     1匹