ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

まったく・・・

5月22日(日):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM4:00-10:30
 
盛岡は昨日から雨模様でしたが、男鹿は曇り予報だったので
青森から帰ってきている同期Sさんと二人で男鹿に向かいました。
 
途中、小雨が降っており、本当に釣りができるのか心配でしたが
入道崎方面に向かうに釣れて雨が上がって来て、風もなく
波も穏やかでした。
雨のせいか、道路も混んでいなくて、釣り人も少ない。

4時前にはポイントに到着したので、思っていた地磯に入ることが
出来ました。
 
磯場に到着して早速準備開始。
 
最初の2、3投は反応がありませんでしたが、やっとアタリが出て
釣れてきたのは15cmのソイ。
 
その後も、チラホラと20cm前後の小さなソイやメバルが釣れますが、
本命からのアタリはありません。
 
過去の経験から言って、6時と9時くらいに時合があると
踏んでいましたので、それまでしばらくの我慢です。
 
6時になった頃に、Sさんが隣で大きく竿をしならせています。
足元狙いで遂に黒鯛が来たようですが、なかなか上がってこないようで、
最後は根ズレでバラしたようです、残念!
 
一方、私には全くアタリがありません。
 
最初の時合を逃してしまいましたが、その後は底潮が変わったようで
サカナ気がなくなってしまい、9時を過ぎてもアタリがありません。
 
遠投したり、足元を探ったりしましたが、魚からの反応が全くなく
10時30分に諦めて撤収となりました。
 
やはり前日の雨の影響が大きかったようです。

本日の釣果:
 
メバル   15、20cm 2匹
ソイ    15-20cm 6匹