ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

パッとしない!

7月19日(月):T川 06:00-09:00
 
7月に人事異動で別部署に異動になり、いきなり忙しくなってしまい先週は土日なし。
さすがにこの連休はやっと休めましたので、久々渓流へ出かけてみました。
 
途中の川は、このところの集中豪雨で濁流ですが、駄目もとでいつもの
ポイントへ行ってみると、水量は多いものの笹濁り状態でなんとか釣り可能な様子。
とはいえ、いつもならパスするくらいの水勢ですので、あまり期待はできません。

 
早速準備をして、今日はテレストリアルで釣り上ります。
やはり水勢が強すぎて、上を向いている魚は居ないようで反応がありません。
 
しばらくすると、やや緩い流れがあったので、毛ばりを流すと魚が追ってきますが
食いつきません。毛ばりをいろいろと替えて反応を見ますが、やはりテレストリアル系の
アントにするとバッサリと口を使ってくれて、釣れてきたのは20cmのイワナ君でした。
 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後もさっぱり反応がなく、水勢が強すぎてどうやら岩の下にでも退避しているようです。

釣り上る私も水勢に四苦八苦状態で、川の中は歩けないので薮こぎしながら
緩めの流れを狙いますが、たまに10cmに満たないヤマメの子供が反応するだけでした。
 
結局、最初のイワナ1匹のみで終わってしまいました、あー疲れた!

本日の釣果:
  イワナ  20cm  1匹