ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

空回り

8月6日(土):T川 6:00-9:30
 
釣り仲間へのキス釣りの誘いが悉く断られてしまったので、今日は一人で渓流に出掛けました。
先週の反省を生かし、毛虫系フライを巻いて来たのですが、果たしてどうでしょうか?
 
最初のポイントは魚が居らず空振りで、すぐ上流のポイントでライズがあったので、
期待して毛虫フライを流したのですが、まったく反応せず。
仕方がないのでテレストリアル系を色々試したのですが、一瞬見に来るだけで反応が悪い。
一体、何が気に食わないのだろう?
 
しばらく、色々試して釣り上がって行きますが、どうも今日は何をやっても
空回りする日のようで、魚が出たと思ったらハリス切れを起こすこと5回、
あるいは魚が咥える前に早合わせしてしまったりと。
最近、老眼になったので、そのせいでちゃんとフライを結べていないのが一番の原因かも
知れません。
 
ずーっと状況は変わらずで魚の反応は悪いのですが、フライの色はオレンジには
結構反応するけど、フライを見に来て直前でUターンする魚が多い。
何かが違うのだろうけど、その何かがわからないまま今日は終了となりました。
 
もしかすると、問題はフライのサイズなのかもしれません。
サイズを大きくしたら、18cmイワナがバッサリと咥えてくれましたので。
今日の魚のサイズは逃がしたものも釣れたのも、おおよそ18~20cm前後でした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の釣果:
  ヤマメ  16、20cm  2匹(ハリス切れ他 5バラシ)
  イワナ  18cm     1匹