ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

本日もまた

イメージ 1

イメージ 2

5月10日(土):男鹿半島 かぶき岩南側の地磯 AM05:00-11:30

この時期は天候に左右されるので、行ける時には行っておかないとクロダイとの出会いの
確率がグーンと落ちるので、性懲りもなくまたまた男鹿に出掛けてきました。

現場に到着すると北風がやや強いので、新たなポイント探しを兼ねてかぶき岩よりかなり南側の
風裏になる浅めのワンドに向かいました。

本日の潮色は久々に良さそうなので期待を込めて撒き餌を撒いて、水深を慎重に測り
2段浮き仕掛けでの第1投。

いきなり棒浮きがスッと入り、釣れてきたのは22cmの海タナゴ。
2.5~3ヒロくらいの浅場なのでしょうがないなと思いながら、次も釣れたのは海タナゴ。
もう少し深場をと探していたら、今度はフグの巣のようで数匹フグが続く。

ひたすら探していたら以外にもすぐ足元近くが深そうなので、撒き餌を撒きながら狙うと
結構大物のアタリがあり、あげて見ると今度は36cmホッケ。
3匹ほどホッケの引きを楽しんだ後はクロダイを探して、あちらこちらへ仕掛けを投入するも
ソイやメバルの小物しか釣れない。

全体的に浅場ポイントなので数は結構釣れたけど、どうやらあまり大物は居ないようだ。
そういうことなので本日も早めに撤収となった。

最終釣果は海タナゴ8、フグ8、ホッケ6、ソイ4、メバル4でした。
本日は7時くらいが時合だったと思われる。