ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

念願の

5月4日(水):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-10:00
 
ワカサギ釣り以降、話題の震災があったので全然釣りにいけませんでしたが、
諸々と落ち着いたので、やっと今年初となる磯釣りに出掛けることが出来ました。
前情報では、今年は水温がいつもより低く、ホッケもあまり釣れていない様子。
 
まあ、桜も咲いたので、ホッケ狙いで運が良ければ黒鯛が釣れてくれればという
思いを胸に盛岡を2時30分に出発し、入道崎には4時30分頃に到着。
辺りはすっかり明るくなっていましたが、いつもよりは釣り人が少なそうです。

今日は昨夜から「かぶき岩」近辺でと決めていましたので、車置き場へ向かうと
既に1台居り、年配の方が二人で準備をしているところでした。
やっぱりいつもよりは少ないとはいえ、連休ですし、仕方がありません。
私も準備して、先行者を追いかけて磯場への降り口へ向かうと、途中の道が
泥だらけでズボンが汚れてしまいました。
 
先行者はまっすぐの磯場へ向かったので、私は予定通り「かぶき岩」方面へ
向かうと、ラッキーなことに誰も居らず、「かぶき岩」よりも一つ手前の地磯へ
入りました。
 
撒き餌をとりあえず6杯ほど撒いてから仕掛けを準備し、早速第1投です。
やはり水温が低いせいか餌がまるまる残ってきます。
時折、オキアミの頭だけ取られましたが、これはおそらく海タナゴでしょう。
 
6時頃、不意にアタリがあり、アワセるとかなり大きいアイナメみたいな
引きでしたが、途中で無念の針はずれ。
 
アタリがないままで6時30分になった頃、突如後ろから話掛けられたので、
その人と少し情報交換をした後、その人は左手奥の磯に入りました。
 
その直後にウキにアタリがあり、やっと本日の初獲物の30cmのアイナメをゲット。
 
そろそろ時合っぽいので気合を入れ直すと、6時50分頃に再びアタリがあり
あわせた途端、今度は黒鯛とわかる引きです。
しかも、ちょっと大きそうで、2度ほど強い突込みをレバーブレーキを緩めて
耐え、慎重に巻き上げてくると、水面に姿を現した獲物は優に50cmはありそうな黒鯛です。
 
無事にタモにネットインし、しばらくぶりの黒鯛とご対面ですが、サイズが
目測で55cm位あり、遂に念願の年なしをゲッチュー!です。
すんごく嬉しいのですが、隣の釣り人が見ているので、ちょっと冷静な振りで、
でも写真をとったりなんかして至福の一瞬を過ごしました。
 
イメージ 1
 
連荘で釣れるかもと頑張りましたが、25cmクジメが釣れただけで
その後は反応なし。
 
8時30分過ぎから風が強くなってきて、海がバシャバシャし始めました。
それでもめげずに頑張っていると、いきなりウキがシュッと水面に消えたので
すかさずアワセると、いきなり強烈な引きです。
 
さっきの黒鯛どころの引きではなく、数度竿が伸されそうになったので
その度にレバーブレーキでしのいだのですが、磯伝いに沖に出て行こうと
しているので、入り江出口の最後でラインを出さないように踏ん張ったところ、
急に軽くなりバラしてしまいました、1.25号のハリス切れです。
 
いったい何が掛かったのか不明ですが、今の時期で大きいマダイの可能性は
あるのかな?いずれにしろ、結構走る魚で、さっきの黒鯛よりは大きそうです。
 
9時を過ぎたあたりから、予報通りかなりの強風になり、まともに釣りが
出来なくなってきたので、10時に撤収としました。
 
帰り道、角館で1時間ほど渋滞に巻き込まれてしまいましたが、自宅に戻って
すぐに検量したところ、サイズは54cmで重量は2.6キロありました。
 
 
イメージ 2
 
苦節6年、50cmオーバーへの道程は長かったなー!
 
本日の釣果:
 
54cm クロダイ  1匹
30cm アイナメ  1匹
25cm クジメ   1匹
 
バラシ  2回 (アイナメ? 1、大マダイ? 1)