鯵刺の日

6月21日(土):男鹿半島 五枚岩近辺の地磯  AM5:00-12:00

梅雨なのに天気が良さそうなのでキス釣りにしようか磯釣りにしようか悩みましたが、
前回の夢をもう一度ということで男鹿半島にレッツゴー!

磯場が見渡せる所まで来て、ポイントを決めようとしたら今日は前回よりも満席状態。
潮通しが良いポイントは先客が居たため仕方なく五枚岩方面のワンドに向かう。

そこにも2名ほどの釣り人が居たがいつもの場所は空いていたのでそこに決定。
早速準備をして釣りを開始したのは5時頃。

しばらくするといきなり手元まで来るアタリがあり、アワセると手の平マダイ。
もう少し大きいと嬉しいのだが、これは小さいのでリリース。
その後もクジメやソイ・メバルが釣れたがすべて20cm前後の小物。

ポイントをいろいろ探し回って7時30分頃、やっと30cmのアイナメをゲット。
この魚を最後に9時までアタリが遠のいたので、思い切って場所移動を決意。

運良く前にマダイが釣れたポイントが空いたので、そこで再開。
すると一投目から20cm鯵の猛攻。しかも風が強くなってきて釣りづらい。

どこに投げても鯵しか釣れないので、いっそ鯵刺にでもしようと10匹程度をキープ。
正午まで粘りましたがタイ系は釣れず、本日のお土産はアイナメと鯵のみ。

磯釣りは秋までお休みかな、次はキス狙いですね。