ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

連敗更新中!

イメージ 1

5月31日(日):男鹿半島 かぶき岩先端地磯 AM4:00-9:45

2週間釣りをしていないと落ち着かないので、今日は生憎午後から雨予報でしたが
波も良さそうなので10時までのつもりで思い切って出掛けてきました。

渡船を利用しない私は「かぶき岩」近辺でよく竿を出すのですが、先々週初めて
先端部のポイントを観察して意外に良さそうに見えたので、今日は始めから先端部で
釣りをしようと日の出前に場所取りを決行しました。

まだ薄暗かったので、あわよくばで久々にルアーを投げてみたのですが、3投目で
ゴン!と衝撃があり、根掛りかな?と竿をあおると流れ藻が引っ掛かったような感じで
戻ってきます。
磯際まで来たときに正体が判明し、なんと9cmのミノーに25cmのメバル
喰いついており、フロントフックは口にリヤフックはエラの後ろに掛かって身動き
出来ない状態でした、引かなかったのも納得です。

その後数投したのですが反応がなく、空も明るくなったのでフカセ釣りにチェンジ!

海底の様子がわからないので障害物を探りながら釣っていると、ウキがスッと消しこみ
すかさずアワセて寄せて来ると、25cm前後の結構良型のアジです。

この後しばらくアジのオンパレードが続き、タナを深めにするとやっと23cmの
クジメがヒット。
いろいろと攻め場所を替えながらクロダイのアタリを待ちますが、釣れて来るのは
20cmに満たないカサゴかソイのみ。(今日はアイナメが居ません)

9時過ぎになると急に湿度が高くなり、雨がポツポツと降り出してきました。
しばらくは我慢できそうな小雨でしたが、9時20分頃に本格的に降り出して来たので、
予定の10時になる前でしたが早々に撤収としました。

またもやクロダイはお預けです、次回は餌取りとの戦いかな・・・。
今日も釣り人は大勢居ましたね、あの雨の中で昼過ぎまで頑張るんでしょうね。
ご苦労様です。

本日の釣果:
 メバル 25cm     1匹
 アジ  20~25cm 10匹程度 
 クジメ 23cm     1匹
 カサゴ・ソイ 小物    6匹