ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ぐちゃぐちゃ!

イメージ 1
 
 
1月29日(土):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-12:00 63匹+モロコ6匹(通算平均 63匹)
 
今年は解禁が早いかなと思っていたら、結局年末の大雪の保温効果のせいで
昨年と同じ時期の解禁日(1/25)となっちゃいましたね。
 
さて、今回は朝6時に蕎麦屋に集合して、3人でいつもの場所へ向かいました。
氷上は15cmの雪の下にグチャグチャ雪が5cmという状態で、ちょっと
歩きづらいですが、なんとか対岸へたどり着き、昨年とほぼ同じ場所での
今期初ワカサギ釣りです。
 
最初の穴は水深9mで、全くアタリなし。
岸に向かって3m移動してやっと初ワカサギをゲットしましたが、サイズが
6cmと小さすぎ。
そのうち回遊して来るかと8時くらいまで粘って小サイズ5匹くらいの釣果で、
さすがにまずいと思い、また3m岸側へ移動です。
 
すぐに中サイズが掛かりましたが、その後が続きません。
それでもポツポツとは釣れるので、この穴で粘ります。
 
その頃、同行者のSさんは最初の穴で順調に数を伸ばしており、既に
30匹以上の大差です。
もう一人のFさんは私と同じような感じで出遅れていますが、私よりは
釣れているようです。
 
9時過ぎに私にプチ入れ食いがあり、やっと調子が出てきましたが
30分くらいで終了し、やっと50匹オーバーになりました。
 
その後は10時まではポツポツでしたが、10時を過ぎる頃には全く
アタリもなくなり、粘っても釣れそうにないので正午になって撤収しました。
 
解禁日からそんなに日にちは経っていませんが、釣果には恵まれず
いつも通りでした。
 
やっぱり場所でしょうね。
でも、対岸はあまり混んでいないので釣れても釣れなくても気持ち良いです。
目印を置いておきましたので、次は楽勝でしょう・・・?
 
同行者の最終釣果は、Sさん88匹、Fさん41匹でした。