ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

穏やかな日

イメージ 1
2月13日(日):岩洞湖 わらび対岸入江前 6:30-12:00 107匹+モロコ5匹+ウグイ1匹(通算平均 85匹)
 
今日は3名での釣行ですが1名はやや遅れて来るようで、とりあえずいつもの対岸を目指します。
氷上は相変わらずグチャグチャでしたが、なんとか対岸に到達し、今回は目印が残っていたので、迷いもなくすぐに穴あけを開始しましたが、前回同様すんなり穴が開きます。
 
穴あけが完了し仕掛けを準備していたら、遅れていた1名も合流し、早速皆で釣り開始です。
すぐに反応がでて、ほぼ入れ食い状態となり、そんな状況が8時近くまで続きました。
 
私の穴は結構大きめのサイズが釣れて来ますが、同行者は近場で釣っているにもかかわらず小中型が多い様子。ほんの1m沖側なのですが、やはりワカサギ釣りは微妙ですね。
 
今日は風もなく天気も良くて、露天で釣りをしていても苦ではありません。
 
9時頃までは皆忙しなく釣っていましたが、その頃からペースダウンし始め、10時にはすっかり反応が止まってしまいました。
餌を替えると1匹くらいは食いつくのですが、その後が続きません。
餌を替え、誘い倒し、ようやく今期初の束超えを達成しました。
 
その後も似たり寄ったりの状況で、正午前に撤収となりました。
 
他の二人の釣果は60匹前後で、今の時期ではまずまずというところでしょう。
 
イメージ 2
 
 
 
外道のウグイとモロコたち