ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

ラッキーday?

8月18日(水):男鹿半島 ごんご崎 AM4:30-11:50
 
ちょっと遅れて夏休みを取ったので、思い切って一人男鹿磯に向かいました。
 
出掛けに車の距離計を見たら、77.7Kmのフィーバーだったので
今日はラッキーdayかもしれません。
そのせいか、途中の角館バイパスが全工程開通していたので、多少ですが
ショートカットになりました。
 
今日の狙いはマダイなので、比較的水深のあるポイントということで、
ごんご崎近辺の地磯で朝一の勝負に掛けます。
今の時期はどうせ餌取りが凄いでしょうから、プラカゴ仕掛けで狙います。
 
早速準備をして第一投目、いきなり13cmくらいの小鯵です。
ウキ下を調整して沖目に遠投しますが、やはりアジです。(サイズはアップ)
そのうち20cmくらいのサバも登場しましたが、フグは沖には居ない様子。
 
ラッキーdayを信じて粘りますが、アジ&サバの猛攻です。
時折、ルアーやエギングで息抜きをしますが、食いつくような大きい魚は
居ないようです。
 
7時前に引きが違う魚が掛かりました。
上がって来たのは本命のマダイですが、残念ながら手乗りマダイです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も暑さに耐えながら頑張りましたが、お土産になりそうな魚は釣れず。
10時には撤収予定でしたが、結局正午まで粘るも大物は全くなしでした。
 
帰り道、仙岩トンネル手前とトンネル内部の2箇所で道路工事をしていましたが
一度も止まらずに、すんなり抜けれたのはラッキーdayのお陰かな?
 
本日の釣果:
 18cm      マダイ  2匹
 13~20cm   アジ   多数
 20cm      サバ   多数
 その他は、鉛筆サヨリと豆フグでした。