大物ですが・・・

10月25日(日):男鹿半島 ごんご崎 AM5:30-10:00

いよいよ秋磯スタートということで一人で男鹿半島へ出掛けてきました。
昨日は会社の親睦会主催のソフトボール大会があったので、筋肉痛を我慢しての釣行です。

いつもの地磯場の降り口駐車場へ向かうも、朝5時の日の出前だというのに
既に満員御礼の状態でした。今の時期はアオリイカ狙いの釣り人が大多数なので
釣り場の確保もなかなか難しい。

私はマダイ狙いなので、一度しか行った事がない「ごんご崎」へ行ってみると
なんとか駐車場も空いており、そそくさと準備して磯場へ向かうとラッキーなことに
よさげなポイントを確保することが出来ました。

まだ暗いのですが、とりあえずルアーを数投キャストしてみましたが反応なし。
もう少し明るくなってから再度トライすることにして、餌釣り仕掛けを準備します。

あたりも明るくなり、準備も整ったので気合を入れての第1投です。
なんの反応もないまま、1分くらいで仕掛けを回収すると既に餌が取られています。
あじゃー、どうやらフグがわんさかと居るような気配。

撒き餌も準備しないでしばらく様子を見ましたが、何処に投げても餌が瞬殺で
なくなります。どうやら今日は釣りになりそうもありません。

仕方がないので、先ほどのルアー竿に何か獲物は来ないかと数投すると
グン!と重さが乗り、なんだろな?と巻いてくるとなにやら細長い魚が暴れています。

足元まで来たところで確認すると、1m弱くらいの長さがあり嘴がギザギザしている
凶暴そうな魚です。

とりあえず食べるのは止しておこうと写真だけ撮ってリリースしました。

帰宅して確認したところ、これがダツっていう魚だと判明しました。
一応食べれるようですが、太いところで指4本あるかないか位の細さなので
食べ応えはなさそうです。

その後はあの手この手を使用してフグとの戦いに戻りましたが、手立てなく玉砕です。

7時過ぎに年配エギンガーが右手前の地磯に入ったのですが、10時までに
15~20cmのアオリイカを時速1杯のペースで4杯ゲットしていました。

8時頃に私もアオリイカ狙いにシフトしたのですが、私には姿形も現しては
くれませんでした。

今日は午後2時までに戻らなくちゃいけないので、10時で撤収。