ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

フグまみれ

6月19日(日):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM4:40-11:15

天気&波の状況も良さそうだったので、今週もクロダイ狙いで
Sさんと釣行してきました。

餌取りが多そうだとは予想していましたが、釣り人はかなり少なめで、
ごんご崎の地磯にすんなりと入ることが出来ました。

目当ての磯場に到着して撒餌さを撒いてみると、フグだらけ。
これはダメかも知れないと、とりあえずルアーを準備して数投してみますが
反応なし。

あきらめて磯釣りにチェンジしますが、フグの猛攻を防ぐために
最初から反転プラカゴ仕掛けを準備します。

Sさんは取敢えずフカセで狙ってみるとのことですが、餌取りに
難儀している様子。

私の第1投ですが、結構な沖合に投入したためか餌取りは免れたらしく
気づくとウキが見当たらない。

すかさず合わせると結構な引きでしたが、上がってきたのは手のひらマダイ。
この調子が続くのかと思っていたら、2投目以降はフグの餌食となっている様で
ウキに反応が出ないまま、餌がとられてしまう有様。

この後、どこに投げてもほとんど餌が残らず、魚らしい魚は最初の1匹のみ。
Sさんも反転プラカゴ仕掛けに変更しますが、釣れるのはフグのみ。

11時まで頑張りましたが、磯ブユも煩くなってきたので撤収しました。
やはり、この時期は餌取りが邪魔ですが、未だ早いのかアジはいませんでした。

さて、次は7月になるので投げキスですね。


本日の釣果:

手のひらマダイ  1匹のみ