ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

楽しめた!

8月21日(土):松ヶ崎漁港 AM4:00-11:00
 
17日からの夏休みも明日で終わりです。
昨日は渓流に出掛けましたが水量が多すぎて、釣りもせずに帰宅しました。
今年は集中豪雨が多くて、流されそうで怖くて渓流釣りが出来ませんね。
 
今日はSさんと予定していたキス釣りの日です。
天気も良く波も穏やかな予報なので、きっと爆釣が期待できそうです。
 
雫石の道の駅に2時に待ち合わせだったので、現地へはまだ暗いうちに
到着してしまいました。
 
まあ、暗いうちは大型のキスが期待できますから、早速準備をして
堤防の一番先端まで歩きます。
 
運良く誰もいなかったので、先端部で釣り開始です。
一投目からSさんが20cmクラスのキスをゲット!
やはり今日は爆釣の予感がします。
 
私にもアタリがあるのですが、針が小さいのか2匹目を狙っていると
バレてしまいます。
それでもやっと調子が出始め、二人してコンスタントにキスを釣り上げます。
 
今日の釣れてくるサイズは15~20cmなので、そこそこ引きも楽しめて
面白いです。
 
イメージ 1
 
7時頃までに、二人とも20匹くらいは釣ったと思いますが、その頃より
堤防工事の作業船が向かいの堤防の突端部分の基礎工事をし始めてしまい、
狙うポイントが狭くなってしまいました。
 
それでもポツポツと釣果を伸ばしましたが、10時前頃より潮が変わったのか
濁りが入って来て、アタリが極端に減ってしまい、しかも釣れるのは
メゴチがほとんどの状態です。
 
11時まで頑張って、二人とも30匹くらいは釣れたと思います。
最大サイズは23cmくらいとちょっと小さめでしたが、天ぷらサイズが
結構釣れたので満足です。
 
本日の釣果:
 二人とも
  15~23cm    キス  30匹くらい
  15~20cm    メゴチ 多数