今年も!

7月3日(土):松ヶ崎漁港 AM4:00-10:00

梅雨真っ最中ですが天気予報では秋田沿岸は午前中は大丈夫そうなので、
今年最初のキス釣りにSさんと出掛けてきました。

現地到着後にちょうど空が白け始めたので、早速投げ釣り道具一式を持って
まずは堤防の左端へ向かいます。

時間的にまだキスには早いと思ったので、まずはルアーでヒラメ狙い。
30分くらい色々探りましたが、残念ながら反応はなし。

すっかり明るくなったので、1年ぶりの投げキス釣り仕掛けを準備して
まずは第1投です。飛距離は100mくらいでしょうか。

ゆっくりさびいて来ると70mくらいの所でピンギス特有のアタリ。
そのままさびいて来ますが、どうも針掛りしていないようで残念ながら
ノーフィッシュ。

まあ、居場所が判明したので2投目で10cmキスを2匹釣り上げましたが
ちょっと小さすぎるので、これはリリース。

いろいろと居場所を探りますが、やはり遠目に居るようで遠投力のない
私達にはちょっと難しい状況です。

それでもなんとか5投目くらいで20cmキスがやっと釣れましたが、
Sさんは未だに居場所がつかめていない様子。

6時くらいまで粘りましたが、サイズが小さく群れも小さいようで
思い切って右方向へ100m移動しましたが、ここも似たり寄ったりです。
さらに潮が流れていないようで、メゴチやクジメばかり釣れて来ます。

朝のうちに小雨が降るような予報でしたが、空は快晴でそろそろ暑くなって
来ました。イメージ 1

状況が変わらないので、また場所を左側50mへ移動。
移動直後、暇つぶしでルアーを投げたら手の平サイズ
のヒラメがスプーンにヒットしましたが、テトラまで来た時に
オートリリースとなりました。

ここでも数匹のピンギスしか釣れて来ないため、結局最初の
場所へ戻ることに。
やはり状況は変わっていないようで、やっと釣れてもピンギス
のみです。

9時を過ぎた頃から川から雨水が流入したようで、手前の
潮の色が緑色に変わり、魚の反応もなくなってしまいました。

気温も30度を超えたようで暑過ぎて、10時で撤収としました。

本日の釣果:
 二人で
  10~20cm    キス  13匹くらい(お持ち帰りは3匹のみ)