ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

サルパ!

イメージ 1イメージ 2

7月21日(日):松ヶ崎漁港 北側堤防 AM4:30-10:00

またしても九州は台風による大雨の影響で大変そうですが、東北には影響がなく穏やかな天気なので
久方ぶりにSさんとキス釣りに出掛けて来ました。
私的には、youtubeで紹介されていた自作タコルアー(昨日突然作ってみた!)でタコ狙いに挑戦です。

前回南側の堤防は立ち入り禁止だったので、今日は北側堤防に向かいましたが、ここにも立ち入り禁止の
柵が設置されていましたが、先行者も居たことから柵の隙間(わざわざ小さな入口があった)から入り
先端近くに向かいました。(側に監視所と思しき休憩所っぽいテントもあり)

先端に居た先行者に挨拶したところ、この近所にお住いのアジ狙いのおじいさんで、立ち入り禁止の
ことを聞いたら、最近堤防から落ちた人がいて、その際に救助に立ち会ったそうで、警察からライフ
ジャケットを着用していないと逮捕するぞと脅されて、仕方なく購入したと話してくれました。

地元の方が釣りしているので、まあ問題なさそうということで、我々(当然ライジャ着用済み)も
準備を開始します。

Sさんはキス仕掛けのようですが、私はとりあえずルアーを投げて様子見ですが、魚のチェイスもなく
活性がイマイチの様子です。

今度はタコルアーで堤防外側の足元でタコを狙ってみると、なんと数投目でタコがルアーを抱いて
水面まで上がって来たのですが、フッキングが甘かったようで逃げられてしまいました。

逃げられた近場を探ると、またしてもさっきのタコが抱き着きましたが、これもフッキングしていない
ようで水面まで来て逃げて行きました。どうやら自作ルアーのフック角度が悪かったようです。

さすがに三度目の追いはなく、そうこうしているうちに先行者のおじいさんがアジ狙いからタコ釣りに
変更したらしく、カニルアーを引っ提げてやって来たので、さっき逃げられたポイントを教えたところ、
すんなりと逃げたタコをゲットしていました。

私はキス釣りに狙いを変更しましたが、そのおじいさんは堤防を戻りながら、さらにタコを2匹ほど
追加していました。結構タコって居るんですね。

Sさんと共に堤防の内外とキスを探しますが、釣れてくるキスは全般的に型が小さくピンギスが多く
大きくても15cm程度のサイズです。また、10cmくらいのメゴチが結構釣れました。

仕掛けを回収するとカエルの卵みたいな透明なゼリー状の塊が結構付着して来て、その生物の影響で
キスが寄り付かず、あまり釣れないのではないかと思われます。

調べたところ、その生物は「サルパ」と言うらしく、ホヤなどと同じ尾索動物というグループに
属しているらしい。サルパは藻をさかんに食べて赤ちゃんサルパの連鎖を産み出すそうですが、
とりあえず無害なので安心です。どうやらこれも海の温暖化の影響みたい。

キス釣りもイマイチなので、再度タコルアーに挑戦することにして、堤防内向きの先端方面を探って
みると、突然ズンと重さが乗っかり、大きく合わせてみると待望のタコがヒット。

今度は無事にフッキングできたようで、なんとかタコをゲット。本日の目標は達成!!です
サイズは頭の長さが15cmくらいでしょうか。前回の逃がしたタコも同サイズでした。

その後は、キス釣りに専念しましたが、やはりピンギスのみしか釣れず、10時に撤収となりました。
今日は、曇り空で太陽がでておらず、ほとんど日焼けはしませんでした。

帰りは、角館で肉そばをSさんからご馳走になり、また鶯宿温泉でさっぱりしてから、Sさんを
送り届け、帰宅途中で選挙の投票も行いました。