ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

またしても・・・

イメージ 1

8月1日(土):松ヶ崎漁港 AM4:15-10:00

しばらく釣りが出来ない天気でウズウズしていましたが、今日は天気&波も
良さそうなので同期2名を誘って久々にキス釣りに出掛けてきました。

日の出時刻を30分ほど間違えてしまい、早めに到着したので暗い中でしたが
まずはルアーでヒラメでも狙おうかと早速キャスト。

数投目でガッツ!とアタリがありましたが、残念ながらフッキングせず。
30分くらい粘りましたが、アタリはその1回のみでした。

明るくなったことだし、そろそろキスでも狙おうかと同行者の様子を確認すると
やや小ぶりながら既に数匹のキスをゲットしています。

私も早速投げ釣りの準備をして、まずは居場所の確認です。
1投目はノーヒット、2投目は30m付近でアタリがあり、15cm級を3匹
連でゲットです。

その後もしばらくは30m付近でアタリが続出しましたが、全般的に小ぶりで
キープ出来たのは6匹ほどです。
同じところを攻めすぎたのか7時前にはアタリが遠のき、どうやら獲物は沖目に
移動した様子。

居場所を探して遠投していると60m付近で今までにない大きなアタリがあり、
久々に22cmの良型をゲット。穂先をグイーンと曲げてくれました。
その近辺を集中的に攻めて15cm級を数匹追加しましたが、8時頃には
またもや無反応状態に突入です。

それからはアタリすらない状況がずーっと続き、久々に小さいアタリがあったので
ゆっくり巻いてくると、残り10mを切った所で突然仕掛けが重くなり、
意外と良型か?と思って寄せてきたら30cm超えのヒラメが見えたので
慎重に寄せて来て、後30cmで手が届くというところでヒラメが子キスを吐き
出してしまい、あえなく逃げられてしまいました、うーん残念!

その後10時まで粘りましたが、結局お持ち帰りは15~16cmが10匹と
22cm1匹でした。
同行者も同じような釣果で、サイズ的には前回の方が良かったですね。

自宅に戻り、てんぷら用に捌いて見ると、大半の魚には卵がありました。
もしかすると産卵前の荒食いの時期なのかな?

本日の釣果:
 キス  ピンギス     10匹程度
     15~16cm  10匹
     22cm      1匹
 メゴチ 13cm      1匹