またしても・・・

6月19日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM4:00-11:30

6月も中旬を過ぎて、餌取りが出て来てあまり期待出来そうにないですが、同期のSさんと共に春シーズ最後のクロダイ狙いに
出掛けて来ました。

入道崎へは4時前には到着し、どこに入ろうか迷いましたが、初心に戻ろうと久しぶりにかぶき岩近辺の地磯に向かいました。

駐車場からは結構距離があり、朝露に濡れながら磯場に向かいます。

磯場に到着した時には辺りはすっかり明るくなっており、すぐさま撒き餌を準備して、餌取りが活発になる前に多めに撒くことにしました。
その効果があったのかSさんにアタリがあり、本日の初釣果は手の平サイズの子メジナです。

一方、私の方は今日は厄日のようで、仕掛け作成中にいきなり仕掛けが絡むし、第1投目から3投目まで連続で根掛りするわで散々です。
30分くらいスッタモンダした挙句、ようやっと落ち着きを取り戻しましたが、魚の反応は全くなし。

どうやら餌取りは未だ寝ているようなので、この隙に二人で色々なポイントを攻めて見ます。
今日は曇りで微風、海は凪状態でやや濁っています。

Sさんに2匹目の子メジナが来た直後の5時少し前に、またまたSさんの竿が大きくしなっており、どうやら本命っぽい引きです。

あわてずにゆっくり巻いて!とアドバイスしながら獲物を確認するとギラギラと銀鱗が光っており、まさしくクロダイです。

海面まで来たところでタモ掛けをしてあげて、Sさんにとって
通算2匹目となる32cmのクロダイを無事ゲット。

前回は昨年の連休でしたからSさんにとっては1年ぶりの
クロダイですが、釣行回数を考えると良いほうではないかな、
うらやましー。

次は私の番!と思って頑張りますが、7時まで頑張って釣れた
のは海タナゴ1匹のみ。
仕方なくルアーで息抜きをすると、22cmくらいのメバル3匹が
遊んでくれました。

7時を過ぎると餌取りのフグと数は少ないですがアジが出始め、
付け餌が持ちません。
一応アサリを準備していましたが、内臓部分だけ食べられて
アタリも出ません。

8時過ぎには天気も快晴で糞暑くなり、ほとんど釣れないまま
撤収時間となりました。