ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

連敗脱出!

イメージ 1

イメージ 2

11月7日(土):男鹿半島 ごんご崎近辺 AM6:30-11:30

今週は2回目ですが、クロダイ狙いでSさんと釣行して来ました。
Sさんとの前回釣行は8月1日のキス釣りでしたので、Sさんも
久々の磯釣りです。

曇り&2mの波で徐々に落ち着いていく予報でしたが、現地は
風の影響でまだウネリが強く、目的の磯場はまだ波が被っており
危難な状況でした。

仕方がないので手前の磯場で6時過ぎからメバル狙いでルアーを
投げて時間潰しをしましたが、反応はありませんでした。

30分くらい過ぎて波がやや落ち着いて来たので、目的の磯場へ
移動しますが、時折り高めの波が来ますので注意して移動します。

ちょっと遅れてSさんが移動してきましたが、タイミングを誤り
高波をもろに被り、波に押されてあわや大惨事になるかという
状況でした。引き波に持って行かれなくて良かったです。
全身ずぶ濡れかと思いましたが、防水性の高いウェアのおかげで
なんとか長靴のみの浸水で済んだようなので、釣りを継続します。

そんな状況なので、サラシがきつくて釣りが出来そうなポイントも
決まっており、重めの仕掛けで狙いましたが、魚の活性も低く
釣れたのは二人とも20cmくらいのベラとフグ数匹のみ。

移動して直に足元で10cmメジナが釣れたのですが、あまりにも
釣れないので、11時頃に再度小メジナと遊ぼうかとチヌ針1号に
落として足元狙いをしたところ、撒き餌が効いていたせいか
なんと30cm程度のクロダイが釣れちゃいました。

30cmを超えるクロダイを釣ったのは何年振りでしょうか?
ここ最近はバラしてばかりでしたので、これを契機にバラシ病から
抜け出せればと切願します。

この後、根掛りで仕掛けを作り直す羽目になったので、ここで
撤収となりました。

帰り道、またしてもSさんのご好意で温泉で疲れを癒しての
帰宅となりました。

久々のクロダイは、Sさん宅の夕飯のおかずとなりました。


本日の釣果:

20cmベラ・フグ   二人 各2匹程度
30cmクロダイ        1匹
10cmメジナ         1匹