ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

おあずけ状態です

6月5日(土):男鹿半島 入道崎弁天丘 AM4:00-11:30

性懲りもなくSさんと共に男鹿磯へクロダイ狙いで出掛けて来ました。

今日は場所を変えて根回りが狙えるポイントにしようと弁天丘に向かいましたが
朝4時前になのに既に車が2台あり、予定のポイントをあきらめ漁港横の地磯に
入りました。

過去に2回バラシを経験しているポイントですが、ちょっと浅めなのが心配です。

ポイント到着後、まずはルアーで様子伺い。
プラグには反応はなく、小さめのジグにした途端アタリが出て、15~22cmの
メバルがほぼ入れ食い状態。

20cmオーバーを数匹お土産としてキープし、そろそろ本命の準備をし始めます。
今日の潮色は良さそうですが、ほとんど凪状態です。
天気予報では小雨マークもありましたが、降りそうな気配はまるでなし。

Sさんと共に並んでちょい遠投気味を狙いますが、3ヒロあるかないかの水深です。
根回りを狙うとクジメやメバルが釣れて来ますが、8時過ぎに太陽が顔を出した頃から
あまり釣れなくなりました。
朝のうちは沖向きに払い出す潮でしたが、その頃からアテ潮に変わってしまいました。

今日は時間が経つのが遅く感じられて、暇つぶしにルアーに替えてアイスジグ
遊んでいたら、根回りから37cmくらいのアイナメをゲット。

クロダイ狙いのほうはポイントを色々探りながら頑張りましたが、結局足元の
根回り付近での根魚しか反応がなく、昼前に撤収となりました。

本日の釣果:(私のみ)