満足かな・・・

4月22日(日):男鹿半島 かぶき岩近辺 AM5:00-11:30

角館のサクラが満開になるとクロダイの乗っ込みシーズン開始となるようですが
ここ数日の春の陽気に誘われて、あわよくばクロダイ、ダメ元でホッケ狙いで
Sさんと男鹿に釣行して来ました。

現地に到着して海を眺めてみると結構な波と風があるため、表側よりも内側の磯場に陣取り
早速釣りを開始します。

エサ取りは海タナゴと予想していましたが、予定通り第1投目から20cmの海タナゴを
ゲットです。

今日は波が強いのですが魚の活性はかなり高いようで、すぐに20cmのクジメが釣れました。

その後も36cmのアイナメをゲットしたり、30cmのホッケが釣れたりしましたが、
7時過ぎには魚の反応が悪くなり、8時台は20cmメバルと海タナゴのみの釣果。
9時以降はほとんど餌が残る状況となりました。

Sさんは最初は調子が出ませんでしたが、後半から盛り返して37cmアイナメを筆頭に
35cmと30cmのアイナメ3匹をゲット。
その他に海タナゴとクジメ数匹を釣り上げていました。根際釣法が炸裂したようです。

満潮が10時なので、クロダイは潮どまりの9時頃かと期待しましたが、やはり乗っ込みは
未だなようで大物釣果はアイナメだけでした。
予報通りに、波が収まってくれれば期待できたのですが、残念です。

私の最終釣果は、36cmアイナメ1・20cm海タナゴ3・20cmメバル1・
30cmホッケ2・20cmクジメ1でした。
Sさんの釣果は、30・35・37cmアイナメ各1・20cm海タナゴ1・
20cmクジメ3とのこと。

クジメは全てリリースして、その他はお土産となりました。

自宅に戻り、早速アイナメメバルを刺身とムニエルと煮付けに料理して食べましたが、
アイナメは身が厚くて美味しかったですね。

次は、ゴールデンウィークを避けてクロダイに挑戦です。