ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

くっそー!

5月16日(日):男鹿半島 ごんご崎 AM4:00-11:30
 
やっと春らしくなって、クロダイの釣果が聞こえるようになったので、満を持して
一人男鹿磯に向かいました。
 
おそらく昨日の土曜日は滅茶混みだったと思うけど、さて今日はどうでしょうか?
日の出が4時くらいだから、それより少し前に到着するように出発して、実際に
現場に到着したのが3時45分くらいでした。
 
ラッキーなことに駐車スペースに車がなく、そそくさと準備をして前回と同じ
ポイントを目指すと一番乗りで一等地を確保することが出来ました。
 
まだちょっと暗いので、ルアーを30分くらい投げましたが全く反応なし。
まあ、時期的にそうだろうけど。
 
鵜島の突端には5名ほどの釣り人が見えます。
さて、そろそろクロダイ狙いに変更しようということで撒き餌を準備し、とりあえず
竿1本から攻めて見ます。
今日の朝一は波っ気もなくまったりとしており、ややアテ潮状態です。
 
イメージ 2
 
数投するとウキに反応があったので、アワセると
結構な引きで、上がってきたのは26cmのタナゴ
です。このサイズだから引きも強いはずです。
 
その後、朝のうちはタナゴやソイが数匹釣れましたが、肝心のクロダイの気配はなし。

日差しが強くなってきた7時過ぎからはタナゴの反応もなくなり、たまにクジメが遊んでくれます。
 
7時30分ころ、ウキがシモッたのでアワセると結構重い引きです。

ついに来たか!と巻いてきますがゴンゴンという引きではないため、もしかしてホッケ?と思っていたら
37cmのメタボなアイナメでした。
 
その後は潮が変わり、結構速い潮が左から右へ流れていき、その間は無反応。

10時前にその潮が止まり、またクジメが釣れ出して来ました。
 
 
そろそろかな?と期待してウキを見ていたら、ウキがスパッと海中に消し込み、
ついに来たか!と数秒待ってアワセると、ギューンという強烈な引きです。
 
待望のクロダイくんの登場です。糸鳴りしながら2回の引きに耐え、相手の大きさを
図ってみると、おそらく40cm以上はありそうな感触。
 
3回目の引きにあわてずゆっくりやり取りしようと身構えた途端、急に軽くなり痛恨のバラシ。
細ハリスだったので針のチモトのすぐ上で切れたようです、チクショー!
 
久々のクロダイだったのに、残念です。
とはいえ、今の時期は数匹が群れていると思うので次を期待して粘りましたが
他の魚にさえ見放されて、結局11時30分になって撤収しました。

お土産は大き目のタナゴ2匹とアイナメです。
 
イメージ 1
 
今の時期はフグがいないので、非常に釣りやすいですね。
さて、今月中にリベンジしないといけないなー!
 
本日の釣果:
 20~26cm   タナゴ  3匹
 18~23cm   クジメ  4匹
 20cm      ソイ   1匹
 37cm      アイナメ 1匹
 40cm以上?   クロダイ 痛恨のハリス切れ