ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

遅すぎ!

4月17日(土):男鹿半島 ごんご崎 AM5:00-11:30
 
来週以降は週末に予定があり、角館のさくら祭りで渋滞も予想されるため、
行けるうちに行っておこうと同期のSさんと2週連続でホッケ釣行です。
 
金曜日に釣具屋に餌を買いに立ち寄ったら、どうやらセール期間中らしく
閉店30分前なのに駐車場が満車で大変でした。
新しい釣具屋がOPENするので、それの対抗セールなのでしょうか?
 
さて、今日は朝3時に雫石の道の駅で待ち合わせして、男鹿に向かいました。
先日まで海は荒れていたので今回は果たして爆釣となりますでしょうか?
 
道路が空いていてすんなりと、ちょうど明るくなりかけた時に現地に到着し、
そそくさと準備をしてポイントに向かいます。
 
イメージ 1
今回も場所取りは成功でしたが、海はやはり濁っています。
 
早速、撒き餌を準備して、仕掛けを作ります。
今回は根魚も視野に底取りが出来るように仕掛けに工夫をして望みます。
 
そのせいか数投目にアタリがあり、上がってきたのは20cmのクジメ。
前回よりは生命反応がありそうです。
 
と思いきや、11時までほとんど反応なし。
(途中1度だけホッケを掛けたのですが、姿が見えた途端痛恨の針はずれ!)
 
 
今日は気温も低く、7時過ぎくらいから天候が悪化して小雨から霙に変わり
寒い中で我慢して釣ってたのに反応なしは正直きついです。
 
今日は最初から11時で撤収予定だったので、後片付けをしてラス前投入を
しようとしていたら、横で竿を出していたSさんがいきなりホッケを
釣り上げています。
 
どうやらやっと回遊が来たようですが既に撒き餌も無く、二人で35cm前後の
ホッケを2匹づつ釣って終了となってしまいました。
 
もう少し早く回遊してくれてれば良かったのに残念です。
 
イメージ 2

本日の釣果:
 20cm弱   クジメ  1匹
 35cm前後  ホッケ  2匹(同行者+2匹の計4匹)