いざ春磯へ

4月29日(月):男鹿半島 五枚岩近辺の地磯 AM05:00-12:00

連休前半の最終日に同期のSさんと今年初めての磯釣へ出かけて来ました。

クロダイ狙いにはちょっと時期が早いですが、ワカサギ釣りが終了してから
どこにも出掛けていないので、アイナメかタナゴでも釣れればOKです。

ただ今の時期は角館の桜祭りで46号が渋滞になるため、帰りが心配ですが
今回は裏道を使ってみる予定です。

朝2時過ぎにSさんを迎えに行って、現地に到着したのは4時30分過ぎ。
すでに明るくなっていましたが、釣り人は時期のせいか少なめです。
そそくさと準備をして早速ポイントに向います。

本日の海は残念なことにまだ荒れが収まっておらず、狙えるポイントが
少ない状況ですが、30分くらい最初の磯場でなんとか頑張るものの、
アテ潮&向かい風で釣りづらく、魚の気配もないため、風裏になる浅場で
湾のような形状の磯場に移動して初ヒットを狙います。

7時頃、回収しようとした仕掛けに18cmタナゴがようやく掛かり
今期の初ヒットとなりました。

その後1時間くらいの間に同サイズのタナゴやソイ・クジメが数匹
釣れましたが、お土産にはちょっと型が小さいです。

8時30分ころ、Sさん25cmオーバーのタナゴが掛かり
やっとお土産ができました。

9時過ぎには40cm近いアイナメも登場し、本日の目標は一応クリア。

しかし、その後はアタリがパッタリとなくなってしまい、あちらこちらに
仕掛けを投入するも反応がありません。

唯一、隣の沖磯めがけて大遠投した仕掛けに、今年も不漁らしい30cmの
ホッケが食いつき、これでお土産はなんとか3匹となりました。

正午までクロダイを期待して頑張りましたが、やはり不発で
本日は撤収となりました。

帰りは計画通り裏道を使用しましたので、渋滞には巻き込まれず
3時間程度でSさん宅に戻ることが出来ました。

本日の釣果:
 タナゴ  多数(18~27cm)