ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

大ボラ

イメージ 1

5月4日(月):男鹿半島 五枚岩手前の地磯 AM4:40-10:40

今日は午後から天気が崩れる予報ですが、波は穏やかそうなので思い切って
クロダイ狙いに一人出掛けて来ました。

車の修理は部品を海外から取り寄せ中とのことで暫定修理状態であり、
また故障するかもとちょっと不安なので一応粘着テープを持参しました。

現地へはちょうど明るくなりかけの時間に到着しましたが、今日は
思ったより釣り人は少なく、すんなりと駐車することが出来ました。

波が穏やかな予報だったので、今日のポイントは前回よりもちょっと北側で
過去に3匹ほど釣った場所です。

海は結構濁りがありましたがベタ凪で風もなく、釣りやすい状況です。

さっそく釣りを開始しますが、ベタ凪だとフグが心配です。

数投目でアタリがありましたが、巻き上げて来る途中で藻に絡んだようで
針はずれ。ちなみにクロダイではない引きでした。

その後すぐにアタリが続き、最初の獲物は15cmのチビソイでした。
それから6時までにソイのみ5匹釣れましたが、大きくても20cmくらい。

6時以降は干潮のせいかパッタリとアタリが遠のき、潮もまったく動かない
状況になりました。

仕方が無いので狙うポイントを替えてみたら、15cmクジメがヒットするも
後が続かず、フグの気配もあり。

元場所を根気良く狙い続けてみると、7時10分頃にウキがモゾモゾするので
アワセると大き目のソイのような引き。

またソイかと何気に巻いて来ると、なんと60cmオーバーの巨ボラです。
タモが近寄ると逃げようとするので、結局タモ入れまでに5分くらい時間が
掛かり、おかけで右腕がパンパン。

8時頃に風も出始めましたが、潮は依然動かず。

9時頃風もやや収まり、潮もやや動き出したので今度こそとポイントを絞って
狙ってみるとウキがシモり、アワセてみると今度は18cm海タナゴ。

この後、また風が出始めて、雲も多くなって来たが魚っ気は戻らず。
丁度6時間経った10時40分、雨が降らないうちに撤収としました。


本日の釣果:

13~20cm ソイ   5匹
15cm    クジメ  1匹
18cm    海タナゴ 1匹
60cm超   ボラ   1匹